スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エアガンで自分の子を?!

ゴールデンウィーク初日から許しがたいニュースが・・・

5歳長男縛りエアガン発射=傷害容疑で30歳父逮捕-宮城県警
4月28日1時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000004-jij-soci

保育園児の長男(5)をチェーンで縛った上、エアガンを発射するなど暴行を加えたとして、宮城県警仙台東署は27日、傷害容疑で父親の大工小林俊一容疑者(30)=仙台市宮城野区鶴ケ谷=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を否認しているが、同署は繰り返し虐待していた可能性があるとみて追及する。



いらいらしている時に子どもがおいたをしたりとか、なかなか注意したことを聞いてくれないことが繰り返されると、虐待という意識が無くてもついつい手が出てしまうということはわからないでもない。

あってはならないことだけど、虐待としつけは紙一重ってこともある。

でもこれってどうよ??





自分の子どもをチェーンで縛りつけた上でエアガンを発射するなんてありえないだろう。
子ども達にとっては親が自分の世界のすべてな訳だし、その親にはむかうなんてありえないのに、その親から銃口を向けられた子どもの気持ちを考えるとやるせない・・・・

こういうことは冗談ではすまされない。

子ども同士の悪ふざけが許されるわけではないが、それでもじゃれの延長でこういったことになるよりも性質が悪い。

だって、自分の親がニヤニヤと笑いながら(想像)自分に向けて銃を撃つなんて、ある意味自分を殺そうとしていると感じるんじゃないだろうか。親が自分のことを否定しているって思ったら、あとはだれに助けを求めればいいんだろう??

こんなことはぜったいにやっちゃいけない!!

調べによると、小林容疑者は8日午前、約1時間にわたり、長男を自宅のベッドに金属製のチェーンで縛り付けてエアガンで撃ち、金属の棒で殴るなどして、腕やひざに軽傷を負わせた疑い。

 近所の住人が子供の泣き声を聞いて110番通報した。小林容疑者は「虐待をした覚えはない」と容疑を否認している。


しかも、「虐待した覚えはない」と開き直っている模様。

この子がトラウマにならないといいけれど・・・

トラウマの心理学―心の傷と向きあう方法トラウマの心理学―心の傷と向きあう方法
小西 聖子

日本放送出版協会 2001-09
売り上げランキング : 14310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心に傷をうけた人の心のケア―PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を起こさないために心に傷をうけた人の心のケア―PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を起こさないために
クラウディア ハーバート Claudia Herbert 勝田 吉彰

保健同人社 1999-04
売り上げランキング : 11655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は何位かな?徐々に順位が降下中・・・^^;応援よろしくね。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/29(日) 10:58:20|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

よくなーい!

トラウマもそうだけど、連鎖も怖いです。
虐待を受けた子供は虐待してしまう。という。
こうなるといつまでたっても終わらない。
虐待をしている人はとにかく何も考えず
感情で動いていて、ふと、我に返り、
「ひどいことをしたかもしれない」
という心境に陥る。と語っているのを
報道番組で見ました。
これは子供を通り越して、
自分の中にある怒りをそのまま行動として
あらわしているだけにすぎないのだと思います。
にしても、
これほど手の込んだこの虐待は、
衝動的というより、何か意図的なものが
かいま見れるような気がするのは私だけでしょうか。
確かに、言葉がまだわからない段階では、
力によっておさえつけなければならないことが
無であるとは言い切れません。私は。
でもこれが正当とも思っていません。
子供の傷付きが気になりますね。
  1. 2007/04/30(月) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:よくなーい!

サミーさん、ども

>これほど手の込んだこの虐待は、
>衝動的というより、何か意図的なものが
>かいま見れるような気がするのは私だけでしょうか。

そうなんですよ。それもわが子に対してというのがむかつきます。

少なからず感情的に行動することは仕方がない部分はあるかなと思いますし、それに対しても虐待と騒ぎ立てるのは親子関係不全の原因になるんじゃないかと思うのですが、この件は明らかに常軌を逸してると思います。
  1. 2007/04/30(月) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

病んでる

このお父さん、病気という表現は不適切ですが、絶対に何か抱えてますね。
サミーさんの心配してる”連鎖”
こういう事件の背景と未来には、連鎖がある可能性大きいですよね。
5歳といえば、もう立派に自我もあり、表現もでき。
いたたまれないです。
この子のフォローをしっかりしてあげてほしい。
こういうことを、何とか防ぐ手立てを考えたいですよね。

  1. 2007/05/01(火) 15:41:25 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:病んでる

みんにゃんさん、こんにちは

連鎖って可能性は高まるとは思うんですが、必ずしもつながっていくとは限らないです。
環境と遺伝の問題と同じで、連鎖しやすい環境と連鎖の関係性の2つをうまく断ち切るように対応が出来れば鎖を断ち切ることは可能なんじゃないかなーって思うんですがいかがでしょう?
  1. 2007/05/06(日) 14:51:56 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

必ず連鎖が起こるともいえませんが、やはり可能性はかなり高く
断ち切ることも可能だと思いますが、家庭の中で起きる事なので、
誰がどうやって断ち切るのかというのが、大きな課題ですよね。
たとえば、母親などが相談機関を訪れるなど。
それには、周囲の適切なフォローが必要ですよね。
家庭内への第三者の介入は、かなり難しいのが現状でしょうか。
親子の虐待の連鎖を断ち切ることの難しさ。
勉強不足なので現状がどうなっているのか、わかりませんが、親がわが子を傷つける事件が起きるたびに、何とかしなければいけない問題だと痛感します。
傷付けたくて、子どもを産んだわけではないでしょうから。
  1. 2007/05/06(日) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、ども。

>家庭内への第三者の介入は、かなり難しいのが現状でしょうか。

これは確かに課題のようです。家庭の事だと外部から問題があるのか否かを判断するのってかなりむずかしいですからねー。
普段からの地域コミュニケーションが復活できれば一番いいんだと思うのですが・・・

>傷付けたくて、子どもを産んだわけではないでしょうから。

そうですよね。お互い愛情のすれ違いがおかしくなっていってしまうのだと思いますよ。
せめて、大事に至る前に改善できるような仕組み作りを考えていかないといけない時期にきているんだと思います。
  1. 2007/05/08(火) 01:36:03 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/65-6d4401c0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。