


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱歩の未発表作「薔薇夫人」を発見

江戸川乱歩の「薔薇夫人」という未発表作原稿が発見されたらしい。

乱歩「薔薇夫人」第一稿を発見…後に別の2作品に分解
4月28日19時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000506-yom-soci

江戸川乱歩(1894~1965)がミステリー雑誌「宝石」のために書きながら未発表だった小説「薔薇(ばら)夫人」の生原稿が、東京都豊島区の旧乱歩邸(現・立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター)から見つかった。

 乱歩は同作品をもとに、いくつかの別の小説に発展させており、巨匠の創作過程が分かる貴重な資料だ。

 「薔薇夫人」は、乱歩邸の蔵書や資料を整理していた評論家の新保博久さんが遺稿の中から発見した。200字詰め原稿用紙60枚で、29~35枚目が欠落。1枚目にタイトル、日付と共に「宝石連作の第一稿」と記されている。1953年(昭和28年)8月の作と見られる。



乱歩の作品って怪人二十面相と名探偵明智小五郎とのかけひきが印象的だけど、僕の場合、初期の作品にみられた幻想的で退廃的な雰囲気がおもしろくてひと頃はまってました。




この「薔薇夫人」を元にいくつかの作品に発展させているってことなんですが、いったいどの作品なんだろう??って気になります。

1953年頃の作品だそうで、かなり後半の作品なんですね。今後、この原稿の分析がすすむのが楽しみです。

屋根裏の散歩道は乱歩作品の中でも結構好きです^^*
江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者
江戸川 乱歩

光文社 2004-07-14
売り上げランキング : 78279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1
ジェリー伊藤 ジュディ・オング 伊吹吾郎

キングレコード 2005-06-08
売り上げランキング : 20696
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゴールデンウィーク中ですが、1日1回応援よろしくね。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/29(日) 11:21:33|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

私もはまりました

たしか小学生の頃。おもしろくて、
たぶんシリーズの半分くらいは一気に
読んだと思います。
内容は忘れてしまったけれど、
スリルとサスペンスという感じでしたね。
新作が出たら読んでみたいです。
  1. 2007/04/29(日) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

私は、エドガー・アラン・ポーが出てくるの、…なんでしたっけ。マンガだったかな。は読んだことありますが。
すみませんっ!!思いっきしハズレタコメントで。
初期の作品って幻想的で退廃的、面白そうですね。
図書館で借りて読んでみよッかな。

ところで、全然違う話で申し訳ありませんが
この場をお借りして先輩に報告とお礼を。
人間論2、出せました。^^V
先輩の料理法のおかげでかなり形にしやすかったです、レポートとして組み立てやすかったです!!
内容は、キーワード入れるのにいっぱいいっぱいで、テキストの要約みたいになりましたが、
他の文献からもちよっとエッセンス程度にオリジナリティを散りばめられたかな。
自分の言葉ってのがなかなか出てこなっかったんですが
ま、いいや、ってポチッと押してしまいました!!
やったー!!
出しただけで喜んでますよ。
結果は、気にしナーイ。次々!

すみません。江戸川乱歩さんに関係のない話で。

ありがとうございました。
これからもがんばります。
  1. 2007/04/30(月) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:私もはまりました

サミーさん、ども。

小学校の頃からシリーズを読み漁っていたとはつわものですね。
僕は怪人二十面相ものは読んでいた覚えがあるんですが、人間椅子とか読んだのは大人になってからでした^^

おもしろいですよね。また読んでみようかなーって思ってます。でもその前に読まねばならぬ本がたくさーん^^;;
  1. 2007/04/30(月) 09:42:02 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、こんにちは

好みに合うかわからないんですが、なかなか面白いです。横溝正史とかとはまた違った世界観があります。

>人間論2、出せました。^^V

おめでとうございます~!少しはお役にたてたようでよかったです。これでゆったりとGWを過ごせそうですね。
この調子で残りの人間論レポートもやっつけちゃってくださいね^^*
  1. 2007/04/30(月) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/66-4a318efd

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
