


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RZ生誕30周年記念ミーティングへのルートを考える

さてさて、来週末に近づいてきた「Japan Rz Owner's Club主催 RZ生誕30周年記念ミーティング」今から楽しみなのです。

RZ掲示板を眺めると、東京方面からは東名高速組が合流するみたいなんですが、懐がさびしいのでできる限り下道ということで考えてみようかと。


出発を八王子、目的地はヤマハコミュニケーションプラザに、7/24の昼頃までに到着できればという感じでしょうか。

裾野から先は国道1号でひたすら走ればいいとして、そこにたどり着くまでのルートはいくつか考えられます。近頃は車でばかり高速で裾野まで出かけてたのでぬるま湯な状態なんですが、前はあれこれと下道を駆使していたので思い出しつつ考えてみようかと。

まず前提として、
・ETCがついてないので、できるだけ下道でGo!
・せっかくなので高速道路無料化社会実験区間を利用してみようか。

利用できそうな無料区間は、以下の5区間

・八王子バイパス : 打越IC - 相原IC (5km)
・新湘南バイパス : 藤沢IC - 茅ヶ崎海岸IC (9km)
・西湘バイパス : 西湘二宮IC - 箱根口IC/石橋IC (15km)
・箱根新道 : 山崎IC - 箱根峠IC (14km)
・中央自動車道(東富士五湖道路を含む) : 大月JCT - 須走IC (41km)


考えられそうなルートは、
1.八王子から、国道16号+国道129を抜けて、厚木経由で国道246で裾野に出る方法
2.八王子から、国道16号+国道129を抜けて、厚木経由で国道1号で裾野に出る方法
3.八王子から、国道20号で富士五湖経由で須走から裾野に出る方法

ルート1で利用できる無料区間は、八王子バイパスのみ
ルート2で利用できる無料区間は、八王子バイパス、西湘バイパス、箱根新道
ルート3では、中央自動車道(東富士五湖道路を含む)のみ

ルート1はあまり面白くないので、ルート2かルート3かな?
それぞれのルートをルート探索でちょっとシミュレーションしてみる。

■ルート2
具体的に想定するルートは、
八王子-<国道16号>-橋本-<国道129号>-小田原厚木道路側道-二宮-<西湘バイパス、箱根新道>-三島-<国道1号>-袋井

・八王子から小田原厚木道路側道を経由して、西湘バイパス二宮までは、下道で53km、2時間弱
・二宮から、西湘バイパス、箱根新道を経由して三島までは、50km、1時間位。
 ちなみに下道だと52kmで、1時間40分程。
・三島から国道1号を走って、袋井の目的地までは、約120km、4時間弱!
 ここが一番大変だな・・・一本道とはいえ。
 ちなみに沼津から袋井まで高速に乗ると、約131km、1時間50分なり。高速代は2450円。


■ルート3
八王子-<国道20号>-大月-<中央自動車道・東富士五湖道路>-須走、御殿場-<国道246>-三島-<国道1号>-袋井

・八王子から国道20号で大月までは、約54km、1時間50分弱。
 ちなみに高速では、47km、40分弱。料金1100円。

・大月ICから、中央自動車道・東富士五湖道路経由で御殿場を抜けて、三島までは、80.6km、約1時間20分。
・三島-袋井はルート2と同様、約120km、4時間弱。


調べてみると距離、時間ともさほど変わらない(220km、約7時間)。
大垂水経由で山道を越えるか、箱根峠を越えるか、どちらの苦労(楽しみ)を満喫するかの違いという気がする。

なんとなく気分としては、
行きはルート2で西湘バイパスで海を満喫して、帰りはルート3で帰って、寄る年波に疲れたら大月-八王子は高速代を奮発するって感じかな?

12時頃に袋井に着くつもりだと、5時頃出発すれば余裕かと思う。道がすいていれば1時間ほど短縮されそうな気もするし、高速区間&山道もありでちょうどよいツーリング区間かなぁ。
往復440kmとして、満タンスタートで1回給油でしょうか。さて、今回のロングランでは燃費がいかほどになるでしょうかね。

誰か下道仲間がいるとうれしいんだが、そんな物好きはいないよねー??



関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ツーリング RZ生誕30周年記念ミーティング 袋井

  1. 2010/07/12(月) 23:45:01|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

やまもんきさんお久しぶりです。
ちょうど1年程前にお台場にガンダムを見に行くというイベントでお初にお目にかかりました同じ4L3(カラーも)に乗る者でございます。
あの時は青ではない切符をもらい気分も財布の中身もへこみました。( ;∀;) カナシイナー
30周年イベントに参加されるみたいですね。私も仕事の都合がつけば参加したいと思っております。
参加した際は、お会いできることを楽しみにしております。
  1. 2010/07/13(火) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. SEA #-
  4. [ 編集]

SEAさん、お久しぶりです。元気でしたか??
仕事の都合がついて、一緒に参加できるといいですね!
どうやら、100台くらい集まるみたいで、わくわくしちゃいます。
またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2010/07/14(水) 00:02:37 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

やまもんきさん、お疲れ様です。
もし18日 日曜日午前中お暇であれば愛機の調子を見に『道の駅果樹公園あしがくぼ』辺りまで軽く走りにいきませんか?貴重な3連休なのでお忙しければスルーしてください。
  1. 2010/07/17(土) 01:30:56 |
  2. URL |
  3. SEA #-
  4. [ 編集]

SEAさん、すいませんでした。
日曜日は別件で出かけていて、お誘いに気づきませんでした。
近所なのでまたぜひ誘ってくださいね。近所に住むRZ乗りの方にも
声をかけてみますので。

天気がよかったみたいですが、楽しく走れましたか??
  1. 2010/07/21(水) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

やまもんきさん。おつかれさまです。
今日も暑かったですねぇ。ぶっ倒れそうでしたよ(;^ω^)
日曜日はやまもんきさんもお忙しそうでしたので私は299~140号雁坂トンネル経由で石和の方まで温泉ツーリングしてきました。激アツでしたがトンネル内は寒いくらいで水温もグングン下がりました。バイクに乗る方とも多くすれ違いましたよ。
やまもんきさんお聞きしたいのですが24日のミーティングは参加表明しないでいきなりの参加は不可能なんですかねぇ?関東地方からの参加者は何処か集合して行くのでしょうか?やまもんきさんは前日金曜夜出発ですか?
私も参加する方向ではありますが、仕事次第では断念せざるを得ません。(´Д⊂グスン がんばります。
  1. 2010/07/21(水) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. SEA #-
  4. [ 編集]

SEAさん、おつかれさまです。
温泉ツーリングでしたか。いいっすねー。
事前参加表明はあった方がいいのかもしれませんが、事情があれば別にドタ参でも問題ないんじゃないでしょうか?
24日は某ミクシでは、東京方面から高速組が朝9時海老名の下りPに集合してのんびり向かうらしいです。どうやら10台以上集まるみたいなので楽しそうです。

自分はこの記事にも書いてるように、無謀にも下道で行こうかと。5時頃出発して、小田厚側道、箱根新道経由で1号をのんびりと走っていこうかと思ってます。連れがいないのはちょっとさみしいですが^^;

SEAさんの仕事、うまく都合がついて参加できるといいですね。当日参加できるのを楽しみにしてますよ。
  1. 2010/07/21(水) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

やまもんきさん。お疲れ様です。
いやぁ今日も暑かったですね(´ヘ`;)
今日仕事が片付きましたので土曜日参加できそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ 一応参加表明のメールしておきましたが返信などはあるのですか?
他のグループは海老名に集まる?ようですね。RZが十数台も集まって走ることはこれから何度も無いことだと思いますので便乗させていただこうではありませんか!(勝手に便乗。図々しいか?)やまもんきさんも是非どうですか?きっとプライスレスですよ!2人で便乗だぁー!
やまもんきさんが参加される懇親会?はその日の夜なんですね?それも盛り上がりそうですね!
  1. 2010/07/22(木) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. SEA #-
  4. [ 編集]

SEAさん、仕事が片付いてよかったですね!
土曜日、たのしみです。
メールの返信はこなくてもあまり気にしなくても大丈夫な気がしますよ。
海老名組、ものすごく気にはなるんですが、ガンダム詣出もしたいのでのんびり下で行こうかなって思ってます。
時間はかかるけど、1号バイパスを走るだけなのでそんなに苦もないと勝手に思い込みだったりします。
たぶん同じ頃にみんな袋井へ向けて走ってると思うので、RZとかRZR見かけたらピースサインして合流って気がするので、けっこう楽観しながら当日は走ろうかと。

よかったら、管理者だけに表示というところにチェックして連絡先を教えてくれれば、携帯などの連絡先を折り返して、当日連絡取り合います?!
  1. 2010/07/23(金) 00:54:50 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/23(金) 01:25:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/671-a539b6b6

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
