スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RZ生誕30周年記念ミーティング その2



いろんな意味で熱気むんむんな駐車場を後にして、コミュニケーションプラザ内の会場へ。

この写真は、ヤジマのフルカウルが2台並んでいるという貴重な光景。たくさんの方が写真撮影してました。






受付ではRZカタログの図柄と使ったポストカード3枚が参加賞としてもらえました。
会場へ移動すると、空調の効いた快適空間。ジャパンRZオーナーズクラブ会長さん所有のRZ350が展示されてて、スライドにはRZ生誕30周年記念ミーティングの文字が。。。わくわく気分が高まります。



開発者の橋本さんの到着が遅れたので、おもいがけず出鼻からチャリティーオークション。当時のパーツリストや貴重な雑誌が出品されて盛り上がってました。収益金は盲導犬のために使われるみたいです。

橋本さん&JROC伊東さんのトークショーでは開発当時のぶっちゃけトークも交え、とても楽しい内容でした。振動対策とコスト要求のきびしさが特に大変だったようです。でも、橋本さんたち開発者の熱い思いが実って30年という長い間愛され続けるRZが誕生したんですから、開発者冥利につきるというものかもしれませんねぇ。

当時としては大きめのヘッドライトとか、細身のラインにマッチしたタンクニーグリップ部分のしぼりとか、チャンバーの内側への追い込みとセンタースタンドの両立の苦労話などもこだわりがたっぷり語られてて思い入れの深さをとても感じたトークショーでした。

その後は、コアな質問コーナーってのがありました。
気になった話題で覚えているのをいくつかピックアップ。
アイシング対策で、キャブレターのスロットルバルブに黒っぽいテフロン加工がされたものだと問題が解消されるなんて話が出てました。どこかで、29Lの丸キャブが初期型RZへ流用できるような話を聞いた気がするんですが、キャブの流用をするとアイシング対策済みになるんですかね?どうなんでしょう??

国内仕様と輸出仕様の違いなんて話題も出てました。吸気系では、エアクリーナのダクトが違うとか、排気系では、チャンバーのサイレンサー奥にあるバッフルのようなものの穴の数が倍くらい違うらしいとか、驚いたのはドイツ仕様のサイドスタンドが跳ね上げ式なんだそうで、うっかり振動が加わるとびよーんと跳ね上がってしまうらしい。立ちコケしやすそうだ。。。

ミーティングが終わったら、再び駐車場へ移動してみんなで記念撮影。その後は気になるバイクを囲みながら、わきあいあいとだべって自然解散という感じでした。



これは道中ご一緒させてもらったくにくに350さんのRZです。CBRのガルアームにユーゾークロスを右2本だししたカスタムがおしゃれ。

そういえば、すごく気になったゴロワーズがいました。タンクをはじめそこら中に赤さびが浮いてて、悪く言えば、見た目はものすごくきちゃない感じ、よく言えば未再生原車ぽいRZなんです。まあそれだけだと大した話でもないんですが、驚いたのは解散後にそのバイクがエンジンをかけて走り去っていった時。ものすごーく軽やかに、すてきな排気音を奏でながら遠ざかっていったバイクを驚きと共に見送っていたのはきっと他にもいたはず。
あのバイク、シリンダーヘッドのボルトも赤さびがばっちり浮いていて、とてもエンジンを開けたとは思えない状態だったんですが、エンジン音は外装の30年放置とは全く違ったよく整備されていそうな音だったんですよ。あれって一体どういうことなんでしょうね?ほんとに30年間毎日の足として乗り続けてきた盆栽じゃない、自然のバイクといった感じだったんでしょうか?





時間の流れはちょっとずれちゃうんですが、おまけで集合前に磐田IC出口そばで関西組の方々とサークルKで合流して、だべってたときの写真をば。ものすごく暑い駐車場にもかかわらず、わいわいとだべってたのしかったです。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ 生誕30周年 ミーティング

  1. 2010/07/24(土) 15:13:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/26(日) 17:23:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/683-615c91af

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
