スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ステアリングダンパー付け直し



昼間の時間にようやく空きができたので、家族をほったらかしてバイクいぢりをしてみました。
主にやりたかったのは、こないだぽろりと取れてしまった、ステアリングダンパーの付け直しなり。

他にもあれこれといろいろやりたいことはあるんだけど、寒さにたえつつ疲れてくじけないように
どこまでできることやら?!

最近、室内で昼夜問わずにバイクがいぢれる環境がほしいです。


さて、このベアリングがステアリングダンパー脱落の原因です。
このねじでフレーム側ステーに締め込んでいたのですが、古くて頭が欠けているものなのに、調整した結果であまりステーに閉めこめない状態で使おうとしていたため、振動で脱落したのでした。



左は、近所のDIYで買ってきた類似寸法のベアリング1200円也。若干厚さ方向が薄くできてました。右は中古ステダンに付属していたベアリングです。



前回一度ステアリングダンパの取り付けを試しているので、同じようにボディなどに干渉しないかチェックしながら取り付けしてみました。

干渉しそうなポイントその1、フロントフォークステー取付部分。取り回しで速度メータケーブルにどうしてもあたってしまうので、取扱説明書指定の場所よりも三つ又寄りの場所になりました。



干渉しそうなポイントその2、ラジエータ。ここはステアリングダンパボディとのすき間に比較的余裕があります。



干渉してしまうポイントその3、燃料タンクとステアリングダンパをクランプしている部分。タンク下についているステーにねじ込んだ例のベアリングが、ステー取付角度によってタンクとのすき間がどうしてもぎりぎりになってしまい仮止めでこれしかすき間がありません。かなりやばす。



干渉してしまうポイントその4、シリンダヘッド。タンク下のステー角度を内側に寄せると燃料タンクとのすき間は大きく出来ても、この干渉ポイントがハンドルを左に切った時あたってしまうので難しいです。



結局、上記写真の時には本締めしてみた時に燃料タンクとあたってしまいうまくいかず。ステー右側にあるカバーをずらして再度ステー取付などを微調整してみました。



この微調整によってようやくタンクとのすき間が確保できました。やったー。この取付けはかなり大変です。へたっぴぃなので、少しぶつけてしまい結局タンクの塗装を少しはがしてしまいました(涙
ベアリングの動きでステアリングダンパが上下した時にタンクと当たることがあるので、クランプ部分にスポンジシールを貼っておきました。



自分的にはアクセサリー的要素が強いステアリングダンパーですが、ものすごく取り付けに苦労してしまいました。ステーについていた取扱説明書がかなりアバウトなんだもの。
金額的には、ステー定価5250円+中古ステダン4200円+ベアリング1200円で計1万円強となり、定価購入よりはお買い得だけど、お財布的には大きな出費になりました。

まあ、近頃仕事でうつうつしてたのでうさばらしということで(汗
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム NHK ステアリングダンパー

  1. 2011/02/19(土) 19:33:27|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/708-58a4a424

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。