スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバーフィッティング



ヤフオクで安く落札できたファクトリーパイプ製チャンバー、近所だったので直接受け取りに行ってきました。実は前から気になっていた近所のバイク屋さんAzミヤザキ商会さんでした。
とても気さくな方で、昼時にもかかわらずいろいろと雑談に付き合ってもらいました。ちゃんとチャンバーをとりつけたらまた遊びにいきたいなと思います。

さてさて、受け取ってきたチャンバー、早速どんなものかフィッティングチェックをしてみました。


ヤフオクの出品では、未確認なのでセンタースタンドがつくかわかりませんという回答だったんですが、左側チャンバーについているこの三角のでっぱりが自分の予想ではセンタースタンドをつけられる証しなんじゃないかと思えたので、それが確かめたくて早速のフィッティングチェックです。



ちょっとこすり傷、これってバンクしたときの傷なのか、はたまたちょいコケしたときの傷なのか?
チャンバーボディにもついているファクトリーパイプのロゴがちょっとかっこいいです。



サイレンサーとチャンバーの境目をよくみると小さな穴が開いていて針金でとめてありました。これを解いてどうにかすると、サイレンサーを外してメンテナンスが出来そうな予感。でも実際どうやればいいんだろう??



右側チャンバーをとりつけてみると、やはりこのストレートチャンバー、センタースタンドそのままで大丈夫でした。やふーっ!
三角のところでばっちりセンタースタンドを受け止めてます。



ただひとつ問題が・・・
流用カスタムで取り付けたFZRのサイドスタンドのバネ止めのところが純正ボディに比べて太くなっている胴に今のままだと当たってしまいます。がっくし。
今の見立てだと、サイドスタンドをつけているステーの根元、サイドスタンドを跳ね上げた時にチャンバーがあたらないように何かで肉盛りしてやれば回避できるんじゃないかという気がしています。
たぶん、バネ止めのところを削ってチャンバーにあたらないようにするのは厳しそうな気がしてます。



チャンバーをフィッティングしてみると、胴の部分はかなり内側に追い込まれていながらセンタースタンドもつけられるようにうまく出来ています。サイレンサーはちょっと太めな気もしますが、これも味でしょう。
フランジとチャンバーを止めるスプリングがなくて、針金でとめてありました。どこかでスプリングを探してこなければ。。。
それと、さび傷のところはなにか塗料でこれ以上進行しないように目立たないように塗りたいのと、案外目立つサイレンサーの汚れもコンパウンドとかできれいにしなくっちゃ。



とりつけてみて、ちょっとうれしくなってどんな感じなのか近所を走ってみました。MJはいじってないのであまり回さないように気をつけて。
低回転で純正よりもすかすかになることはなく、6000rpmを超えたあたりでどかんと加速してわくわくしちゃいます。社外チャンバーぽいパリパリ音もそそられます。

家に戻ってくると、金属が焦げたようないやなにおい。フランジのところを見るともわもわと煙が上がってました。実はチャンバー取り付ける時、つい手をぬいて内側の丸いガスケットをつけるのを忘れてしまいました。ひし形のガスケットがついているし、ちょっとなら大丈夫かななんて甘い考えで走ってしまったんですが・・・・
焼き付いたり抱きつきかけたりしてなきゃいいんですが、怖くなってすかさず純正チャンバーに戻してしまいました。様子見で同じく近所を走ってみましたが、一応おかしな様子ははさそうでした。なんか心配。。。

教訓:ガスケットはだいじ。手を抜かない。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム チャンバー ファクトリーパイプ

  1. 2011/02/21(月) 23:17:19|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/711-9a1e4c6f

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
