スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

それはメンテナンスなのか?!




性懲りもなく、あれこれといじってははまっているやまもんきです。
どうも学習が足りないようです。どうでもいいメンテナンスはやらない方が結果良しということに最近ようやく気付き始めました。

でもついつい余計なことをして無駄金をつぎ込むのがパターン化しつつあるみたいで。。。がっくしOrz...


まずは、このあいだからがっかりな状態にあるチャンバー。
左側のが穴を補修したものでして、それでもエギゾーストパイプに長期間バンドを巻いていたせいなのか試しにつけてみて一走りしたときにもくもくと煙があがったので、ダメ元で補修して再トライすることにしました。


作戦は2段階。まずは第1段階として、安くかってきた耐熱ブラックでモクモク煙が出てきたところを重点的に塗装してすかすかになっているのではないかと思しきエギゾーストの鉄が薄くなった部分の穴を塗料でうめよう作戦を決行してみました。
これでうまくいけばラッキー。だめならば、第2段階として、モクモクしているところに液体ガスケットを塗りつけてその上からアルミテープをまいてみようかと思ってます。それでもダメならゴミ箱行き。チーン・・・

このチャンバー、どうも煙がトラウマとなってしまい、その後取り付ける勇気がなかなかでません。
たぶんうまくついてセッティングが出たら、さぞかし気持ちよさそうなんですが。うーむ。

んで、さらに余計なカスタムというか。パーツオフで仕入れてきた怪しげな秘密兵器。
その名も「ICじわっとリレー」。


うちのRZは以前にヘッドライトブースターをカスタムしたときに、ついでにニュートラルスイッチに入った時ライトオフするように細工していたんですが、これって1→2速のシフトチェンジ時に一瞬はいるニュートラルでもオフしてしまうので、いつかコンデンサを買ってきて直したいと思ってたんですが、このじわっとリレーで代わりになりそうなのでだめもとで買ってきてみました。
このリレーだと、ニュートラル時にじわっと減光するという優れものらしいです。ただ、リレーの配線がいままでとりつけていたエーモンリレーとは違うのでちょっと試行錯誤は必要そうなんですが。。。

まずは、ギボシをつけてと。


ここまでは順調。いつもここまでは・・・・

駄菓子菓子!




やっちゃいました。
リレー配線をあれこれ試している時に、ばちっっとやっちまいましたよ、ええそりゃもう。お約束です。

現象その1、ニュートラルなのにランプが点かず。


ついているのは、一緒に点灯するオイル警告灯のみ。
もう冷や汗かきながらドツボの悪あがきであれこれと試しつつ、ニュートラルランプのLEDが切れている訳ではないことは判明。
配線はぱっと見悪くなさそうなんだけど、一体どこが悪いんでしょう・・・

現象その2、インジケータ系統のヒューズが飛んでました(汗


やっちまいましたねー。ええそりゃもう、ばっちりと。変な電流をニュートラルランプ周辺に流してしまったようです。
もしかしたら、オイルレベルセンサを壊してしまったかなーとさらに冷や汗。この部品ってニュートラルと配線されていて、ダイオードを介してつながってたりするんだけどここを壊してしまったかなと。

その後の調べで、近所のRZ乗り氷結さんの協力により部品動作確認をした結果、オイルレベルセンサは生きていました。
でもニュートラルランプは点かないままで、配線のどこかが浮いてしまっているのか?もう見た目じゃわかりません。仕方がないのでデジタルマルチメータをヤフオクで買うことになりましたよ。どんどん無駄金をつぎ込んでますよう。そりゃもうたっぷりと・・・・

まあ、ニュートラルランプが点かなくったって、オイル警告灯でニュートラルに入ることはわかるし、2ストオイルが減ると警告灯が点くこともわかったから大丈夫だいっ。と開き直って強がって、ここの問題は後日先送りとしときました。

んで気分転換にカスタム。ライコランドに行ったら安売りしてたのでハンドルグリップを購入。


どうやらこのハンドルグリップ、乗り方下手なのがすぐわかるセンサー機能も有していたようで、手のひらがあたる部分が磨り減ってました。体重のかけ方が変なんだと思う。
んでこの事実を抹消するためにハンドルグリップの交換完了。色は前回と同様に青系でカスタムしてみました。

ついでに、ブレーキフルードがちょっと減り気味だったので、上から継ぎ足してフルード交換してみました。


乗り始めて、2年間フルード交換せずに放置していた割にはさほどきちゃなくなかったような。


まあ、そんなこんなで2歩進んで3歩下がるというメンテナンスライフを継続中。
早く普通のメンテナンスをしたーいっ!(妖怪人間ベム風)
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス じわっとリレー フルード交換

  1. 2011/04/02(土) 00:25:51|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/715-abf752c1

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。