


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯H画像を見られ新妻を絞殺

携帯電話、わい○つ画像、新妻、殺人とワイドショー受けしそうなキーワードが並ぶ事件なんですが・・・

携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の34歳逮捕
5月7日11時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000302-yom-soci

警視庁町田署は7日、東京都町田市森野2、会社員川上仁志容疑者(34)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

 調べによると、川上容疑者は6日午後9時から同10時ごろの間、自宅マンションの一室で、妻の和子さん(28)の首を両手で絞めた疑い。和子さんは7日未明、死亡が確認されたため、同署は容疑を殺人に切り替えて調べる。死因は窒息死。

 川上容疑者は、携帯電話に保存していたわいせつ画像を和子さんに発見され、口論になったという。2人は、今年2月に結婚したばかりだった。

 川上容疑者から「妻を殺した」と携帯電話で連絡を受けた神奈川県内の友人が7日午前0時過ぎ、交番に駆け込んだ。

最終更新:5月7日11時34分



記事に関するブログをながめると、
携帯みられたくらいで殺すなんてひどいとかいう感想が多い気がする。

おそらく、このニュース自体は速報っぽいのでその後の情報が気になるところだけど、他の記事もあわせて読んでみるとちょっと興味深い。



5月7日13時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000036-mai-soci
の記事では、

川上容疑者は、携帯電話に保存していたわいせつ画像を見た和子さんが激高し「家族や友人を殺してやる」などと言ったことや、これまでも夫婦げんかのたびに和子さんが物を投げるなど暴れたため殺害したと動機を話している。
 川上容疑者は「申し訳ないという気持ちはない。人を殺すことは正しいとは思わないが、家族や友人に被害がなくてよかった」などと供述しているという。


という情報もあるようだ。

これらを眺めてみると、
きっかけは携帯の画像かもしれないが、新婚夫婦間のコミュニケーションバランスがまだ安定していない中で起こった事件で、ちょっとタイミングが違えば別の事件となっていたかもしれない可能性もありそう?!

妻)夫が心配で携帯を覗き見
夫)携帯を見られて口論
妻)携帯の内容で激高
夫)妻のヒステリーに反応
妻)夫の反応に不安(始めに戻る)

というような円環的な状況はかんたんに想像できるし、妻の言い分、夫の言い分それぞれの立場からみれば「自分は悪くない」と主張できるのかもしれない。

このような夫婦間の文脈の視点の切り替えとか、文脈の区切り方(パンクチュエーション)によって、それぞれの主張を考えてもつれた糸を解きほぐすことができていれば、このようなエスカレーションによる殺人は防げたかもしれないと思うと、まだ新婚ほやほやだっただけに悔やまれる。

このような考え方は、家族療法でのお互いの関係性に注目した方法論。
参考になりそうな本をいくつか紹介しておきます。

ちょっとお高いけど、パンクチュエーションなどの基礎概念が出てるバイブル的な本。
人間コミュニケーションの語用論―相互作用パターン、病理とパラドックスの研究人間コミュニケーションの語用論―相互作用パターン、病理とパラドックスの研究
ポール ワツラヴィック ドン・D. ジャクソン ジャネット・ベヴン バヴェラス

二瓶社 1998-02
売り上げランキング : 97094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族療法/短期療法の基礎がさらっと学べる良書。
ブリーフセラピーの登龍門ブリーフセラピーの登龍門
若島 孔文 生田 倫子

アルテ 2005-07
売り上げランキング : 9414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族心理学を概観しててわかりやすいです。
家族の心理―家族への理解を深めるために家族の心理―家族への理解を深めるために
平木 典子 中釜 洋子

サイエンス社 2006-12
売り上げランキング : 36375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても、キーワードがネタっぽいだけにいろいろ根も葉もない事を報道されてしまうんだろうなーと思うとかわいそうです。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/07(月) 14:49:37|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

家族

この事件も、夫婦間、家族間で起きた事件ですね。
今、ちょうど、家族関係論のテキスト読んでるんですが。
でも、この事件も、携帯見られて怒る気持ちもよくわかるけど、それでなんで殺しちゃうの?ってとこがわからないです。
夫の方は、妻へのすまないという気持ちよりも知人や親戚に害が及ばなくてよかったとコメントしてるとか?
当事者でなければわからないニュアンスがあるのかもしれないけど、
でも、どう考えても殺人に繋がるなんておかしい。
  1. 2007/05/07(月) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:家族

みんにゃんさん、ども。

>当事者でなければわからないニュアンスがあるのかもしれないけど、
>でも、どう考えても殺人に繋がるなんておかしい。

そうなんですよね。なにも殺さなくてもと思ってしまうんですが。。。
ただ、”わからない”ほど恐ろしいものはないってのはあるかなーって思います。これは家族に限らず。

例えば、なんでもない月夜の柳でも、わからないでちょっとした恐怖心を感じて眺めるとお化けに見えてしまったりとか。<例えが悪いですが^^;

お互いにいろいろと話していれば、ある程度の予想がついて対処もできたり避けることもできるんじゃないかと思うのです。
でも、訳わからないままにどーんと何かが起こると、どうしていいかわからなくって、こっちも予想外のことをしちゃうと一大事になっちゃうなんてことは考えられるんじゃないかと思います。

今回の事件に当てはまるかわからないんですが、妻の言動やヒステリーにまだ対処し切れなくて「家族や友人を」どうにかされる不安があったということなので、もう少しお互いに話し合えてれば防げたんじゃないかなーって漠然と感じました。


  1. 2007/05/08(火) 01:44:16 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

言葉に反応した?

女性は言葉に反応しやすいようですが、
この男性は妻の言葉にかなり反応してしまっていたのでしょうね。
脳の交流の少ない男性は、感情に左右される。ということがよくわからないから、感情に飲み込まれている女性を見ると理解不能になり、「別人のようだ」と思うようです。
それに加えて「殺す」などと言われたので、もしかしたら夫にとっては脅威に受け取られたのかもしれません。
最近、妻が夫を殺害する。という事件も話題になったし。
こういう場合は夫が妻の両親に相談する。とか。いいかもしれませんが・・・こじれるかな?
でもいずれにせよ、二人ともかわいそうですね。
短期療法は興味がありますが、根が深い場合も有効なのでしょうか?
一概には言えないとは思いますが、もしよかったら教えてください。あまりにも漠然としていてすみません。
  1. 2007/05/08(火) 16:33:27 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:言葉に反応した?

サミーさん、ども

>脳の交流の少ない男性は、感情に左右される。ということがよくわからないから、感情に飲み込まれている女性を見ると理解不能になり、「別人のようだ」と思うようです。

男性と女性では脳を含め感情など違いがあるのは考えればわかるんですが、ついつい忘れがちですよね。

ただ、このときの「殺す」という言葉がきっかけにはなったかもしれないですが、この場面だけが原因ではないと思うんですよ。
それまでのやり取りの積み重ねが蓄積して爆発してしまったような感じなんじゃないかと感じました。
  1. 2007/05/12(土) 01:21:42 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/72-cb5bb5ad

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
