


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リプロのタイヤラベルをゲット



すっかりガソリン代の値が下がらなくなってしまいました。貧乏人にはつらいです。

震災の時につけた浅知恵というか、アイドリングストップ(手動)をふと思いついて100km走った後から試してみました。その結果燃費はこの記事の最後に・・・・

それはさておき本題。。。
RZ乗りブログを眺めている時に、ICURUSさんのブログでいろいろなリプロ品を作っている中で、RZ250用のタイヤラベルと型式認定プレートを作ったことを知って、まだ残っていればと思いブログから問い合わせてみました。


メールで問い合わせたところ、まだ残っているとの事。ラッキーでした。
大切にRZを乗っている方々、気になったパーツがあればぜひ問い合わせしてみるといいですよ。

ICURUSさんから届いた封筒を開けると、富山、能登半島のガイドと一緒に、丁寧に梱包されたタイヤラベルと型式認定プレートが出てきました。


いやー、こういう心憎い商品送付をしていただくと、また富山に行ってみたいなーと思ってしまいましたよ。いよっ、かくれ富山親善大使!!

届いたRZ250タイヤラベルと型式認定プレートです。


うちのRZには型式認定プレートはついていますが、タイヤラベルは最初からついてませんでした。今後塗りなおしも視野にいれて、タイヤラベル2枚と型式認定プレート1枚を注文しました。

チェーンカバーへ貼り付けるタイヤラベルの場所もICURUSさんのブログで丁寧な解説がついています。


チェーンカバーが汚かったので、パーツクリーナーを噴いてラベルを貼る周辺だけきれいにして茶を濁そうかと思ったんですが、パーツクリーナー噴いてこすったら白っぽくなってしまったので、あきらめて取り外しました。急がば回れですな。
内側にたまって固着した油泥をドライバでこそいで、洗剤でごしごしこすってきれいになりました。


ICURUSさん解説に従って丁寧にラベルを貼り付け。うーん、いい感じ。

ライコランドのポイントがたまったので、2000円分の商品券で安売りヘッドライトバルブを買ってみました。4500ケルビンの白色発色。ワッテージは倍の130/120Wになるらしい。


バルブのガラス面をうっかりと触らないように気をつけながら交換作業です。

交換前のバルブが右側、交換したバルブが左側。ガラスが青色です。ちょっとおされー。



昼間だからあまり参考にならないけど、交換前のヘッドライト点灯状態。



交換した後のヘッドライト点灯状態。


期待したほど明るくないです。っていうか、むしろ暗くなったような?!白色の自然光を昼間に見ているからなのかな?!それならいいんだが。
交換前のバルブはPIAAのものがついていたんだけど、こっちの方が高価な分だけ実質の効果がありましたってオチはちょっとさびしいっす。だったら、バルブなんか買わずにZoil2本買ったほうがよかった。。。

さて、交換作業を終えてから、近所のガソリンスタンドへ給油に行ってきました。
222.0kmのうち120km程はアイドリングストップ付き。給油したガソリンは11.41Lで燃費は19.46km/Lでした。ふだんは街中18km/L前後なので+1km/L、ちょっと効果がみえたような?!

いやー、キルスイッチって、手動アイドリングストップにも使えるんですね。しばらく信号で止まるたびに試してみようかと思います。あと、近いうちに燃費改善アイテムも準備して投入したいな。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス タイヤラベル バルブ 燃費 アイドリングストップ

  1. 2011/05/09(月) 18:06:24|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

付きましたね~

こんにちは。先日はありがとう御座いました。
早速取付けですね。たかがタイヤラベル一枚でと思いますが、心は気分爽快、日本晴れです~
RZ好きのオーナーじゃないと分からないかもですね。

綺麗に貼れてますね。今後もRZを可愛がってあげてください。
  1. 2011/05/10(火) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. ICARUS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 付きましたね~

ICARUSさん

いいものを分けていただきありがとうございました。
タイヤラベルのようなアイテムをひとつ増やすだけでも、ほんといい気分になってしまいますよ。
こういったパーツのリプロを作成してくれる同志がいることは本当心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/05/11(水) 00:33:25 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/723-ae174f51

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
