スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小平サンデーバイクスクール 201105



この週末はとってもいい天気でした。
おもいがけず予定が入らなかった第3日曜日、前回行き損ねた小平署主催のサンデーバイクスクールに参加してみることにしました。

場所は新東京自動車教習所です。


こんなに天気がよいと、奥多摩方面できもちよさそうにバイクを走らせる人がたくさんいます。
そんな中、なぜか都心の方へ新青梅街道を走るRZ。とそこへいつのまにか並走しているBMW R1100。青梅街道を右折するときにも同じように走っていくうちにどうやら目的地は一緒かなと思いつつ後ろをついていきました。

ビンゴでした。道中を一緒にさせてもらったのでちょっと親しみを感じつつ、はじめて参加した講習会で知り合いもいないのでいろいろと合間に雑談させてもらいました。
ピーカンのコース入り口にぞくぞくと集まるいろいろなバイク、これだけでもちょっとわくわくしちゃいますねー。白いR1-Zが来ていましたが、残念ながら話をすることはできませんでした。



小平署のスクールは事前申込不要なんだそうで、当日9時開始ということで8時半頃に受付へ保険料100円の支払いと受講カードを渡して、交換にゼッケンを受け取り開始までしばしバイクを眺めながらのんびりと・・・



春の交通安全週間の時期でもあり、この日のサンデーバイクスクールの前半1時間は小平市民向けの市民交通安全教室が開催されてました。地元の子どもやお年寄りがたくさん集まって交通安全モラルを向上させるべくいろいろなイベントが実演されてましたよ。



特に自転車のマナーアップのため、佐◎急便協力の元、トラックの左折時の内輪差へ自転車が巻き込まれる実演や、停車中の車のそばを自転車で通り過ぎようとしたときに、急にドアが開いて自転車と接触してしまう実演など、いろいろなよくある自転車事故事例を身体を張ってリアルに紹介していました。わかっていても事故実演はびっくりしてしまったので、子ども達はさぞかし驚いたんじゃないかと思います。


他にも、自転車並走、携帯電話をしながら運転、飲酒運転などよくある危ない自転車運転が紹介されてました。二人乗りをしているところへ白バイがうしろからサイレンを鳴らして追いかけて切符を切られる実演はけっこう笑えました。
あと、トラックの死角を地面にひいた赤いマットで見せて、いかに死角が広いか実演していたんですが、思いのほか死角が広いことにちょっと驚きました。

1時間の交通安全教室が記念撮影で終えたところで、子ども達は自転車教室。バイク組はようやくサンデーバイクスクール開始です。
とはいえ、子どもの近くをバイクで走り回ると危険なので、最初は乗車姿勢や乗車前点検の復習にて30分ほど勉強しました。
乗車姿勢の7つのポイントは、視線、肩、ひじ、手首、腰、ひざ、足首。それぞれ自然なポジションとなるようにするひとつの方法として、センタースタンドを立てた状態でステップに立ち、視線を前にしたまま腰をシートにすとんと下ろして、ハンドルをにぎるといい感じになるらしい。

ここからようやくバイクに乗っての講習がスタート、最初は中上級と初級混成で慣熟走行。
子ども達の自転車教室がお昼で終わった頃からは、1時間延長で中上級チームと初級チームにコースを分けて引き続き慣熟走行を数回やりました。

ひさびさの二輪講習会だったのでアクセル開け閉めが雑だし、なんかきちんと体重移動ができていないなあとがっかりしつつ、スラロームするたびにいろいろと試しながら走ってました。最後の方は暑さでちょっとぼーっとして、ライン取りがぐだぐだになってしまいました。ははは。。。



昔は拝島とか西東京の講習会にたまに参加してたけどすっかりご無沙汰になってしまって、近頃はたまに開催されるセパルの二輪講習会にちょこっと行っていたぐらい。
ここ小平署のサンデーバイクスクールは第3日曜日に定期開催されているようなので、都合を合わせてできるだけ参加してみようかなと思ってます。

参加している常連らしき方々も気さくな方ばかりで、休憩時間もいろいろと雑談できて楽しかったです。6月も参加できるといいなぁ・・・

講習会中に気付いたこと、
暑かったせいか、PJを#25に濃くしたセッティングに微妙なずれが出ているような感じがしてます。慣熟で繰り返し走って、次の走行を待っているアイドル時にごぼごぼとストールしそうな感じになることがしばしばありました。
今のセッティングは何も考えず1・1/2回転戻しのままだけど、本に書いてあったASセッティング方法でいいところを探してみようかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 小平 新東京 二輪安全講習会

  1. 2011/05/15(日) 23:11:16|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/725-7ab8ca17

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
