


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「一つ」書けない小学生?!

小学2年生の3割が1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字を書けないって本当なんでしょうか?

小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など-漢字習得度・民間調査
5月7日19時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000134-jij-soci

小学2年生の3割が、1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字の書き取りができず、高学年になるにつれ「読み」より「書き」が苦手になることが7日、現役教師らでつくる「日本教育技術学会」の調査で分かった。学年別で最も書けない漢字は小6が「支持」の「支」(正答率7%)などだった。
 調査は2004年4~5月、全国の小1~中1を対象に、前年度に習った配当漢字の「読み」「書き」(小1生は平仮名のみ)をテスト形式で実施。計480校、延べ約3万7000人から回答を得た。
 それによると、「ひとつ」という書き取りの問題に「一つ」と正解できた小2は70%にとどまり、「人(つ)」や「入(つ)」などの誤答が見られた。音読みで出題した「一(いち)年生」は98%が正解した。一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5がそれぞれ4割に達するなど、中学年以上で訓読みが苦手な傾向も見られた。
 「書き」の平均正答率は小2が89%だが、学年を追って下がり、小4が71%、小6は65%。これに対し、「読み」の正答率は全学年で9割を超え、高学年ほど書く成績が悪かった。

 

一年生は読めるけど、一つが読めないってのは、そもそもひとつ、ふたつ・・・・ここのつ、とおって数え方に親しんでいないってのが大きいような気がするんですが。。。

それにしても、最近は漢字の読み書きが下手になる環境が整いつつある気がします。



よく言われるのは、
パソコンとか携帯などの電子機器に慣れすぎて、読めるけど書けないってことはものすごく感じます。
変換できちゃうので細かい書き方を忘れちゃうんですよね^^;
子どもの頃、字を覚えるときには、「とにかくたくさん書いて練習しなさい」ってよく言われました。何度も書いているうちに、脳と一緒に手も覚えていくというか、やはりなにかを覚えるときには「書く」とか「声に出して読む」という動作は必要なんじゃないかと思います。

それと、本を読まなくなったってのも問題なのかなーって思います。
振り返ってみると、親の買った小説とか本棚にある本をひまつぶしに読んでるうちに、漢字とか言葉の言い回しなんかを覚えた気がするんですよね。読んでてわからないところも、あれ?なんだろ??なんて気になりながら、後で調べてみて覚えたりして。そういうことがきっかけで言葉を覚えるってことも大事なんだと思うんですが、近頃は本よりもゲームだったりするんでしょうか??

そもそも、体を動かさないと記憶に必要な脳も活性化されないって話もあり。いいアイデアが浮かばないときは散歩してみると思いついたりするってこともあるし。
家でうだうだしてたり、塾や習い事でこもっているよりはたまに体を動かしてる子の方が頭の使い方が上手だったりして?!

漢字読めるけど書けない~♪ってなつかしい^^*
漢字読めるけど書けない漢字読めるけど書けない
DANCE☆MAN レイ・パーカー・Jr. デビッド・フォスター

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2000-10-18
売り上げランキング : 85751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり漢字は書いておぼえるのがいいですよ。
書いて覚える! 小学国語漢字ドリル辞典書いて覚える! 小学国語漢字ドリル辞典

学習研究社 2002-12-13
売り上げランキング : 1141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脳を活性化させる15の習慣は日常生活から・・・
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める
築山 節

日本放送出版協会 2006-11
売り上げランキング : 232
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自戒もこめて、パソコンばっかり向かってないで手と体を使って脳を活性化させねば。。。


今日は何位かな?目指せ20位以内~!!応援よろしく。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/08(火) 02:17:32|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんにちは、Yomiです。今日、同じテーマを書いていたのでお邪魔させてもらいました。記事をみたら少しショックでした。まさかねっていう感じでした。わたしが小学生の時はこうだったのかな?と考えてしまいました。漢字は一つの文化です。
最近の子どもの教育では英語を中心的に教える動きがありますが、やはり日本人ですから日本語!と思ってしまいます。
  1. 2007/05/08(火) 14:03:03 |
  2. URL |
  3. 365日Yomi #-
  4. [ 編集]

わかるぅー

我が娘のことですが、「漢字には2つの読み方があるのだから、辞書を引いて熟語にして憶えなさい!」と言っても、なかなかやらないんですよねー。
漢字は普段慣れ親しんでいる字なので、憶えるのも楽しかった記憶があるのですが、これも
「本離れ」から来ているんでしょうかねー。

この時代、小さいうちは親がある程度力を入れないと、子供の学力は上がらない気もするんですよねー。勉強というより、基礎知識的なふれあいが大切か。と。
あー、耳が痛いですね
  1. 2007/05/08(火) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

五木ひろし

うちの娘、小6の時だったかな。紅白歌合戦みてて、真剣に次は「ごきひろし」キッパリ!!と言うので、「ん???ゴキヒロシ?誰それ?・・・・・・・・」「ま、まさか、五木ひろしのこと???」ってお笑いコントのようなホントの話でした。
生活の中から、消えちゃってるのかなぁ。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・
言葉は生き物で、変化していくものだとは言いますが
日本人として、寂しいですね。
  1. 2007/05/08(火) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Yomiさん、はじめまして

>最近の子どもの教育では英語を中心的に教える動きがありますが、やはり日本人ですから日本語!と思ってしまいます。

やっぱり、日本人は日本語、主食はごはん!が基本ですよね。
そもそも日本語がろくにできないのに英語も数学もなにもあったもんじゃないと思うのは僕だけでしょうか??
  1. 2007/05/15(火) 02:21:25 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、ども。

>この時代、小さいうちは親がある程度力を入れないと、子供の学力は上がらない気もするんですよねー。勉強というより、基礎知識的なふれあいが大切か。と。

そうなんですよ。結局は親がたのしく知識とふれあってるからこそ、子どもも面白そうだなーって感じるのかなってところなんでしょうか?
うちのちびたちははたしてどうなることやら??!
  1. 2007/05/15(火) 02:23:18 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

サミーさん、ども。

ごきってすごいですね^^*
なんか、夜中の台所とかにいそうでちょっと怖いです。。。

古く感じる言葉とか文化も、少し時間がたつと新鮮に感じたりするので、それもまたいいんじゃないかと思いますよ。
70年代のファッションに若者がおしゃれ~と感じたりするみたいですし、ひとつふたつ・・だってまだまだいけますよ^^*
  1. 2007/05/15(火) 02:25:57 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

やまもんきさん、お疲れですな。
私とサミーさんのコメント、逆にお返事してますよん。^^;

  1. 2007/05/16(水) 00:29:19 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、ども。

サミーさんとみんにゃんさんのコメント入れ違って返事しちゃいましたね^^;
うっかりです。失礼しました。
  1. 2007/05/17(木) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/73-b40e4d86

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
