


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オイル交換



RZ250に乗り始めて2年あまり、2ストオイルの補充は何回もしてきたし、チェーンやフロントブレーキのメンテナンスは何度もしてきたがギヤオイル交換はしてなかった。
ってか、一度シフトシャフトのオイルシールから染み出しててちょっと補充はしてたんだが。


だいぶ走ったし、この間プチオフでRZ乗り比べをさせてもらって、うちのRZってシフトの入りがあまりよろしくないなとも思ったので、ギヤオイル交換してみました。


いろいろとお薦めオイルがRZ乗りのブログを眺めていると出ていたんですが、前に補充した純正が残っていたので、1回目はヤマハ純正オイルで交換してみました。

エンジンをしばらくかけてギアオイルを温めてからギヤオイル交換をスタート。
ティッシュ空き箱を開いて新聞紙を切り刻んで入れて、ビニールをかぶせた廃油入れを作ってオイル交換開始。なんか最近のティッシュって箱の高さが低くなっているので、危なく溢れそうになりました。ギリギリセーフ。
めんどくさがって、オイル量を計量せずにオイルレベルゲージでチェックすればいいやーって、たぶん1.5Lを投入。全体にオイルが回って油面が正しくなるか何度もエンジンをかけてはチェックしてを数回繰り返さなきゃならなかったので、最初から計量した方が楽だったのかも?まあ気にしない気にしない。

チャンバー交換してみたんだが、前回このチャンバーをつけて試走した時にもくもくと煙が上がっただけじゃなく、ものすごくいやな臭いがしたので恐れをなしたことも、このチャンバーをつけることを躊躇していた理由だったのでした。
バンドでエギゾーストがすかすかになっていたからか、バンドが高温で熱せられてモクモクと煙をあげたんだろうと塗装で対策したことの効果はあって、試走してもモクモクと煙は上がることはなくなったんだけど・・・

あいかわらず頭が痛くなるような刺激臭はしていて、このままこのチャンバーを使っていいのか悩み中。
金属と金属がこすれた時に発生する刺激臭のような気もして、もうひとつ気になることの対策をしてみた。


穴を開けてしまった右側チャンバーはステー穴がボルト穴とかなりずれていたんだけど、煙モクモクや穴補修の方ばかりに気がいっていて、特に気にせずに固定してました。
でも、このステー穴がずれているのに、無理やりボルト固定することでシリンダー側へ変なテンションをかけてしまって、高い精度が求められるピストンとシリンダーの間隔に影響を与えてしまって、どこかがこすれていやな臭いがしているのではないかという仮説を払拭するため、ステー穴を拡げてチャンバー固定の影響をなくすようにしてみたのでした。

これでもいやな臭いがなくならないようならば・・・このチャンバーはゴミ箱行き?!ううう。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 チャンバー

  1. 2011/06/04(土) 23:28:42|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/731-b50e9d1c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
