


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバー挫折とキャブメンテ



あれこれと苦労してとりつけたファクトリーパイプチャンバー、今度こそ大丈夫なはずと、多少の不安をかかえつつ用事があったので都内へ出発。。。


結果、あいかわらず刺激臭は消えませんでした。がっくし。。。
MJを濃い目にして、単にチャンバー交換しただけでものすごい臭いが発生するってのはいったいどういうことなんだろう??
臭いの発生源を探そうとくんくん嗅ぎ回ってみてもいまいちわからない。なんとなくチャンバーとシリンダーの間って気もするがわからない。
もしかしたらチャンバー本体が補修とかで臭いを発するようになったんじゃないか?ならそのうち消える?なんて淡い期待を抱いてエンジンを回さないように走りつつ、臭いがなくならないか様子見をしてみたが、帰り着くまで臭いは消えず。。。

このまま走り続けてピストンに穴が開いたり焼きついたりしたら安物買いの銭失いになってしまうので(ってかここまでの無謀な実験ですでにエンジンにおかしな傷を残していないといいんだが。)家に帰ってチャンバーはとりはずし。


シリンダーを覗いてみたが、これといって立てスジとかピストンの傷は見当たらなかったので、そーっと純正チャンバーに戻してみました。
チャンバー自体は6000回転あたりからぐわっとパワーが出そうな、たのしそうなチャンバーなんだけど、怪しい原因がはっきりしないと怖くて交換できません。なにがあるといやな臭いが発生するんでしょう?だれか知りませんかね??

さて、チャンバーのことはおいといて、前からやりたいと思っていたキャブレター周りのメンテナンス性向上のため、ちょっといじってみました。


この6角レンチだけでキャブレターをとりはずしてフロートを開けられるようになるとメンテナンスしやすくなるかなというのが主な作業内容です。



キャブレターとインテークの間は始めから六角ネジがついていたんですが、それ以外は純正のブラスネジのままだったので、キャブレターのフロート室取付ネジと合わせてエアクリーナー側ホースバンド固定ネジも六角ネジに交換してみました。

ついでに、オイル供給されるホースをキャブレターから取り外す時、いつも下の方へホース留めがいってしまうのでタイラップでホース留めが途中で止まるように細工してみました。

これでキャブレターメンテナンスはかなり楽になりましたよ。ってかそんなにキャブレターを取り外したくないんだが。。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2011/06/09(木) 01:31:32|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

サイレンサー内のグラスウールじゃないですかねぇ。臭いの原因は?不燃ガスが大量にウールに付着して燃えているその臭いとか。
高回転使わないとドロドロのベトベトになりがちですからね。
  1. 2011/06/20(月) 07:52:04 |
  2. URL |
  3. ノンノン #WBUWgLgE
  4. [ 編集]

ヤフーブログ、ゲストブックへの書き込みありがとうございました。
先ほど書き込みに気がつきました(汗
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/20(月) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. crazy spark #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。

折角のチャンバー楽しめ無くて残念ですね。

キャブからにオーバーフローしたガソリンがチャンバーまで流れ込み揮発しガム化して異臭を放っているとか・・・どうでしょう。

  1. 2011/07/23(土) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. shoorz #XVcql2Cc
  4. [ 編集]

ノンノンさん

サイレンサーのグラスウールですか~。怪しい気がしますねぇ。ただ刺激臭はサイレンサー出口からよりはシリンダー付近から強く匂っていたんですよねー。

Shoorzさん

キャブからのオーバーフローも怪しいですねぇ。要するに腐ったガソリンが燃えて刺激臭がでるということですね。

これってチャンバーをバーナーで炙ればいいってことですかね?でもエギゾースト付近はさびがひどくて金属がぼろぼろなんですよね。燃やしたら終わりそう・・・

やっぱり使うのは無理かなー??
  1. 2011/07/26(火) 16:01:27 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

cragy sparkさん

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/26(火) 16:05:31 |
  2. URL |
  3. やまもんき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/732-fa9ab22d

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
