スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユーザー車検の準備


我が家のリバティも乗り始めてかれこれ9年です。だいぶくたびれてきた感もありますが、とても新しい車に買い替えられる状況ではないので引き続き乗り倒します。

とはいえ、9年も乗ると徐々に部品も経年劣化が・・・


今回は車検次いでに2か所気になるところがあったので直してもらう事にしました。
ひとつは、高速を走っている時に発生する後輪の振動。100kmを超えた頃から結構大きな振動が発生して怖いので見てもらいました。
もうひとつは、低速でギヤが入った状態に発生するエンジンからのぼろぼろぼろ・・という異音。窓を開けてバックする時に気がついたんだけど、エンジンルームから何かが壊れそうな嫌な音がしているのでこれは直すしかないかということになりました。
ディーラーにこの2つを見てもらったところ、一つ目は後輪のタイヤバランスがおかしくなってたみたいで調整してもらい完了。二つ目はオルタネータが摩耗で壊れかけていたらしく新品交換となりました。大出費なり。。。
110716_104710.jpg

この出費がきっかけで、今回は試しにディーラー車検にチャレンジしてみる事にしました。ネットであれこれと調べて点検簿を手に入れて、DIYで点検と消耗品交換です。
近所のDIYでオイルとオイルフィルタ、エアフィルタ、プラグを買ってきて交換開始。
せっかくなのでオイルとガソリンに今回は添加剤を投入してみました。5万kmオーバー車向けのクレ工業添加剤です。
110716_104611.jpg

エアフィルタは簡単に交換完了。まあフィルタを変えるだけだしね。

オイル交換は右前タイヤを外さないとオイルフィルタとドレンボルトが見えないことはネットで調査済み。軽くエンジンを回してオイルを温めて、ジャッキアップしてタイヤを外してから作業を開始です。
まずはオイルフィルタ下あたりにティッシュ空き箱とビニールに入れた破れ新聞紙で作ったお手製廃油箱を置いて、オイルフィルタを外します。あたりまえだけど手ではオイルフィルタ回らず。かといって我が家にはフィルタレンチなんて素敵なものはないのでフィルタに紐を巻きつけてレンチをひっかけててこの原理で無理やりまわしてなんとか外れました。やってみればなんとかなるものだ^^;
エンジンルームのオイル投入口を開けて、ドレンボルトもはずすとじゃばじゃばとオイルが出てきます。けっこうきちゃない。
オイルの排出が終わったら、フィルタとドレンボルトを取り付けてここまでは順調に作業が進んでたが・・・・ここから手を抜こうとしたばかりにとんでもない悲劇が起こるとは!!
110716_104655.jpg


ブレーキフルードを後で交換したいなーと思ってたので、オイルフィルタ交換後もそのままジャッキアップしたままにして、新しいオイルを入れようと4L缶を準備してみると、オイル投入口ってエンジンルームの結構奥の方で、しかも一度オイルを入れやすいようにジョッキに移したり、漏斗を用意したりするのも面倒だなと、そのまま4L缶から入れようとあれこれ考えながらおなかでバンパーをちょっと押してしまった時。。。。

がっちゃーーーん!!!
右前がジャッキから落ちちゃいました(涙

やっべーーーっとあせりつつ、ちょっと歪んだジャッキで車をもう一度ジャッキアップすると、アスファルトにはディスクローターが落ちた所にへこみができ、ローターの角にも傷が・・・がびーん。
ローターが車重でゆがんでいませんようにと祈りつつ、傷がついたところをやすりで磨いて均して落ち込みつつタイヤを付けてジャッキを外したのでした。

かなりしょんぼりしながら、最初から持ってくればよかった漏斗を用意してオイルを入れて作業終了。ほんとはやろうと思ってたブレーキフルード交換はもう精神的ダメージで挫折しちゃいました。

教訓:急がば回れ

その後走ったところ、ブレーキローターは特に引きずりとか異音はなく、ひとまず安心でした。高額修理代が発生しなくてよかった・・・
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: リバティ ユーザー車検

  1. 2011/07/16(土) 20:40:59|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/735-2d5d483f

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
