スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ふるさと納税」って何のため?!

税制改革っていろいろやるのはいいんですが・・・
「ふるさと納税」ってどういうメリットがあるんでしょうか??いまいちわからないです。

「ふるさと納税」制度に首相意欲
5月7日20時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000012-yom-pol

安倍首相は7日昼、首相官邸で自民党の中川幹事長と会談し、地方税である個人住民税の一部を出身地などに納税することを選択できる「ふるさと納税」制度について、「総務省でしっかりやってもらおう」と述べ、制度創設に前向きな姿勢を示した。

 個人住民税は現在、基本的に居住地の自治体に納めることになっている。

 これに関連し、総務省の松田隆利次官は同日の記者会見で、「年末の税制改正の議論に間に合うよう、一定の方向性を見いだしていきたい」と述べ、2008年度税制改正での創設に向け検討を進める考えを明らかにした。同省は来月上旬にも有識者による研究会を設置する。



「個人住民税の一部を出身地などに納税」ってことは、出身地じゃなくても気に入ったところに納税できるって風にも読み取れます。しかも、一部ってなってるし。

確かに、過疎化が進んだ地域では外部から税収が入るのはありがたいのかもしれないんですが・・・・



ものすごく、この制度をやるのには手間がかかる気がするのは気のせい?!
住民税を個々人の希望に従って、一部とその他に振り分けて一方は住んでるところへ収めて、もう一方は好きなところへ振り込むような対応を国もしくは地方自治体がやるわけですよ。

ものすごーく大変な事務作業をいったい誰がやるんでしょう??

しかも、その制度を準備するためにインフラやらなにやらに大金をつぎ込んで血税使うだろうし。

あと、「ふるさと納税」なんて言葉は郷愁を誘うけど、好きなところは過疎限定なんてのは地域差別になるだろうから、どこに収めてもいいって話になると都会に思い入れがある人は東京とか大阪に納税する人もいるかもしれないわけで、それってどーなんでしょう??

それに、
制度つくるのはいいんだけど、はたしてどれだけの人がめんどうな手順を踏んで払う税金は一緒なのに振り分けとかやるのかってのも疑問。

苦労して作った制度で果たしてどれだけの効果が見込めるのやら??
そもそも、どんな効果を狙ってこの「ふるさと納税」を検討しようとしているのやら??!

税制改革とかいろいろ改革って言うのはいいけど、無駄な改革はしないほうがいい場合もあるんじゃないかと思うのはおいらだけ?!

地方分権と財政調整制度―改革の国際的潮流地方分権と財政調整制度―改革の国際的潮流
持田 信樹

東京大学出版会 2006-09
売り上げランキング : 213248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三位一体改革と地方税財政―到達点と今後の課題三位一体改革と地方税財政―到達点と今後の課題
神野 直彦

学陽書房 2006-11
売り上げランキング : 154929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新・地方分権の経済学新・地方分権の経済学
林 宜嗣

日本評論社 2006-05
売り上げランキング : 52425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



税制とか構造改革とか難しい話はあまりわからないけど、話をややこしくすると収拾がつかなくなることはなんとなくわかる。
まずは、枝葉をあれこれいじるよりも、根本的に問題のところを見極めることが必要なんだと思うんだけど。。。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/08(火) 02:52:43|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

賛成!

過疎化が進むと町が更に過疎化に。
はわかるけれど、税金ってわりと無駄に使われていることも多いから、まずはそこから改革してほしいものです。
  1. 2007/05/08(火) 16:05:07 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

3月の予算委員会で

たしか、かなり盛り上がってた話の延長なのかなって思いました。
地方で生まれ育った若者達が、都市部へどんどん出て行って・・・みたいな話だったような。
けど、たしかにやまもんきさんも言うように、えらいややこしくて、えらい中途半端なことを言い出したもんだな。と思います。
私も、よくわからないけど、表面だけ取り繕ってる感じがするかも。
しっかりと、中身のあるものを考えてほしいですね。
  1. 2007/05/09(水) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

サミーさん、ども。

>税金ってわりと無駄に使われていることも多いから、まずはそこから改革してほしいものです。

そーなんですよね。やることやらないで、枝葉ばかり目先のことをやってごまかそうとするのはいかがなものかと思っちゃいますよ。
  1. 2007/05/15(火) 02:27:26 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、ども。

>地方で生まれ育った若者達が、都市部へどんどん出て行って・・・みたいな話だったような。

いやー。言いたいことは察せられるんですが、現実味に欠けるというか・・・どうなんでしょう?

そんなことを考える暇があったら、もっとやることがほかにあるだろうっていっちゃだめですか?
  1. 2007/05/15(火) 02:29:13 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/74-abed6c2b

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。