


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバーをつけてみたものの

111112_103357.jpg
週末にフクイレーシング製ノグチチャンバー改をつけちゃいました~♪
ぴっかぴかでかっちょいーです。家にあった針金でスプリングのところにからげてワイヤリングしてみました。

取付まではほくほくと順調だったんだけど。。。


111112_100600.jpg
まずはガスケットを交換、外周はいままでのをそのまま使って、内側は前回同様にまとめ買いしたEGM-35をば。RZ250用ってなっていたのになぜ細いのかは不明。。。

とりつけてみて最初のどきどきは干渉しないかというところ。
111112_103326.jpg
前のファクトリーパイプチャンバーで思いっきりあたっていたサイドスタンドは問題なし。250用ノグチチャンバーは細身のようで全く問題なかったです。

そしてセンタースタンドは?!
111112_104445.jpg
こっちも大丈夫。下から覗き込んでみてもセンタースタンドはチャンバーと干渉なし。
111112_104500.jpg
センタースタンドを跳ね上げた時のゴムがきっちりと今回つけてもらったセンタースタンド受けにばっちりあたっていい感じです。

111112_103437.jpg
リアから眺めるとかなり細身なことがよくわかります。
実際、胴寸を測ってみると、一番太いところで28.5cmでした。純正も27cmほどだったのでほとんど変わらず。ただチャンバーの広がりから絞りまでの長さが純正の半分程になっているので、高回転にセッティングが振られているということなのかなって気がします。チャンバー容量はつじつまが合うようにテーパー部分で吸収してるんでしょうか?詳しいところはちゃんと採寸してないので不明です。。。

とりあえず、MJを純正から15番UPで#200に、PJを#25にしてとりあえず走ってみようとしたんですが・・・

何かおかしい。低速が全く進まない、すっかすか。まるで暖まっていない状態でむりやり走り出そうとした時のような状況です。エンジンが温まってからもかわらずです。このチャンバーってこんなに低速すかすかになっちゃったの?って感じです。

もしかしたら、PJ#25にして低速セッティングちゃんとやってないからおかしいのか?と思い、キャブレターなんかやっちゃったかもなんてことも考え、油面をチェックしなおしたり、PJに合わせる様にエアスクリューを調整してアイドル回転数が高くなるポイントを探してみたりと試行錯誤。

その間あれこれと作業しているときにおかしなことがいくつかあったのでした。
その1:純正チャンバーをつけてた近頃まではアイドル回転数はすごく安定していなのに、セッティングを始めた頃からなぜか脈動がある。そして、けっこう振動がでているようでチェーンがすごくゆれてる。。。
その2:なんかものすごくチャンバーから白くもくもくと煙がでている。なんかパンパンなることがあったり。

<このあたりでセッティングの問題じゃないと思い始めた・・・・>

その3:そしてとどめというか、右側のチャンバー排気は暖かいのに、左側チャンバーの排気が暖かくない。おかしい!!


なんでだーー!!と頭の中をぐるぐると駆け巡った末に思い至ったこと。
エンジンを切ってプラグキャップを外してみたところ、ゆるゆるでした。プラグを良く見ると焦げたような後があり。たぶんぱちっと火花が飛んだような雰囲気です。
プラグキャップの中にあるプラグと接触する部分を外してみると、
111113_175319.jpg
30年の長い歳月、プラグをつけたりとったりを繰り返して、すっかり磨り減ってしまっていたようです。これでプラグ端子の接触が甘くなって火花がちゃんと飛ばなくなっていたのかなというような憶測が。。。

これに気付くまで繰り返しエンジンをかけてたんだけど、左側のチャンバーとかシリンダー内はまともに燃えなかった生ガスでおかしなことになってないかちょっと心配です。大丈夫なもんでしょうか?
それにしても、チャンバーを変えてセッティングがあっていなかったから失火しはじめたのか?たまたま同じタイミングでチャンバーを変えたときにプラグの接触が悪くなって失火し始めたのか?このあたりも気にかかります。チャンバーの影響で失火しやすくなったりするもんなんですかね?

なんか社外チャンバーに祟られているんじゃないかという気になってしまいます。。。

そうはいってもバイクを走れるようにせにゃならないので思案中。。。
この際、プラグコードを変えるついでにウオタニのコイルに手を出したいという誘惑にかられるんですが、今そんなお金は全くナッシングです。

プラグコードだけ変えようか、イグニッションコイルを安く手に入れられないものだろうかと思いつつ、ひとつ思いついたのがけずれたピンの部分に半田づけで肉盛りしてみようかと。これでプラグとの接触が復活すれば大丈夫かななんて。。。試してみたら一瞬でけずれました(汗)
そこでもう一ひねり、ピンの削れた部分をでっぱらせるようにペンチでちょっとだけ曲げてみました。応急処置&原因究明ができればよしとしよう。さてこれで失火状態が復活できればいいんだが・・・

試す前にチャンバーを純正に戻した方がいいんだろうか?!付け直すのがちょっと面倒くさい。。。



関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 チャンバー

  1. 2011/11/16(水) 01:09:11|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ご無沙汰しております。
しばらくブログの更新がなかったのですが、お元気そうで良かったです!
チャンバー購入、取り付けおめでとうございます。
私も去年プラグキャップのトラブルにより出先の新潟県で不調に陥りました。とりあえずNGK製のプラグキャップだけを購入し元気を取り戻しました。お金があればウオタニ欲しい…
また一緒に走れたら良いですね!チャンバー付きのRZどうしで金属音と白煙を撒き散らしながら…(笑)
  1. 2011/11/16(水) 12:32:01 |
  2. URL |
  3. SEA #-
  4. [ 編集]

3XV-82370-00 プラグキヤツプアセンブリ 1,050(一個の値段)かNGKでしょうね。昨日良くても今日ダメって事は電気系で良くあるはずなのでたまたま寿命?だったのだと思いますよ。シリンダー内、クランクは大丈夫だと思います。オイルも回ってる筈ですから。。チャンバーの影響で失火しやすくなる事は考えられないでしょう!
失火の元は元を辿ればプラグであったりプラグキャップ&コードであったり、ハタマタイグコイルであったり・・・
  1. 2011/11/16(水) 20:08:31 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

SEAさん、ごぶさたしてます。
ブログはさぼってましたがなんとか過ごしてました。
SEAさんも同じようなプラグキャップトラブルに遭遇してたんですか。しかも出先とは!
プラグキャップだけで済ませようか悩み中です。同じくウオタニほしい~!
  1. 2011/11/16(水) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

ノンノンさん
毎度情報ありがとうございます。いつも勉強になります。TZRのプラグキャップ流用もできるんですね~。
チャンバー変えた絶妙のタイミングで失火でパンパンとアフターバーナーぽくなったのでかなりビビリました。ほんとネタにつきないというか、絶妙のタイミングで不具合が発生して、ブログにはネタ満載です^^;
とりあえず、エンジンには影響がなさそうと聞いて安心しました。
  1. 2011/11/16(水) 23:27:22 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/747-39b80a82

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
