


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カラスが泣くのもさびしいから?!

黒×白って一般的なイメージが強い気がする。
日本でも、黒星、白星とか黒はあまりいいイメージではない。

そんなせいか、カラス→黒→悪という3段論法なのかカラスってあまりいいイメージがない。ごみを荒らすとか(被害にあったことはないんだけど)。

でも、
カラス なぜ泣くの? カラスは山に~♪なんてかわいい唄もあったりして、まったく悪いイメージだけでもないのかも?!

そんな中、カラスの脳に関して新しい研究成果が発表されたそうです。

カラスはやっぱり賢い 「脳地図」作成で明らかに
5月14日10時32分配信 ITmediaニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000015-zdn_n-sci

カラスはやはり賢い──カラスの脳を詳細に調べた「脳地図」の作成に慶応義塾大学のグループが世界で初めて成功した。カラスは知性が高いとされてきたが、賢いことが科学的にも実証できたという。

【拡大画像】

 脳地図は、脳の切断面を使って各部位の位置を示すもので、「3次元の地図帳のようなもの」。カラスの脳地図を作成したのは同大の渡辺茂教授と伊澤栄一准教授のグループ。脳をマイナス20度で凍結させ、スライスして染色液を使って染め、神経細胞の集団を区分していく。これを1ミリずつについて行い、地図帳を作成した。

 道にクルミを置き、自動車に踏みつけさせて割り、中身をゲット──さまざまな行動が観察され、優れた知的能力を持つとされているカラス。体重に対する脳の重さの比率がサル並みに大きいことは知られていたが、脳地図の作成で本当に賢いことがわかったという。

 脳地図によると、カラスの脳は思考や学習、感情をつかさどる大脳が極めて大きい。大脳の中でも「巣外套」「高外套」といわれる知的活動に関係する部分が大きく、よく発達しているという。

 巣外套や高外套は、人間を含むほ乳類の大脳皮質で視覚や聴覚などの複数の情報が交わる「連合野」と呼ばれる部分に相当すると考えられており、複雑な情報処理を可能にしているようだという。

 カラスの脳地図は、14日からWebサイトで公開する。



思考や感情、そして学習能力が高いことが大脳の発達から推察できるようで、カラスおそるべしです。




こんなに賢いカラスなんだから、
それに感情も発達してるんだから・・・・

人間が黒いからってけなしてのけ者にするから、カラスが攻撃してくるのかもしれないってふと思いました。
単に黒いから不吉だって思ってカラスを敬遠してるから、カラスも人間を敬遠するってことも考えられる。。。

例えば、子どもだって怒ったりけなしたししているとすねたりしちゃうんだし、賢いカラスだってそうかも?!
ほめていろいろ教えれば、カラス君も人間と友達になれるかもしれないと思ったりして?!

伝書鳩なんかよりも学習能力の高いカラスの方がいろいろな場面で活躍してくれる可能性もある?!

今後は脳地図をさらに分析して、脳のどのエリアがどのような機能を持っているかとか調べたりするんでしょうかね?おもしろそうです。

エモーショナル・ブレイン―情動の脳科学エモーショナル・ブレイン―情動の脳科学
ジョセフ ルドゥー Joseph LeDoux 松本 元

東京大学出版会 2003-04
売り上げランキング : 117781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もしかしたら、サルの惑星じゃなくて、カラスの惑星なんてのもありえたりするんでしょうか?!

オリジナル・サウンドトラック「猿の惑星」オリジナル・サウンドトラック「猿の惑星」
ジェリー・ゴールドスミス サントラ

ジェネオン エンタテインメント 2003-04-23
売り上げランキング : 78585
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/15(火) 04:20:15|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

目が合ったら

今度から、カラスと目が合ったらドキットしてしまいそうです。
ゴミ置き場で会ったら、「おはようございます、良いお天気ですね、ここのは持っていかないで下さいね。お願いします。」って普通に話しかけてしまいそうです^^
カラスは魔女の助手だったって「魔女の宅急便」で言ってましたよね。

そうそう、今日、大学のお友達に1人、ここの存在をアピールしてみました。
遊びに来たら、暖かく迎えてあげてくださいね。
  1. 2007/05/16(水) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:目が合ったら

みんにゃんさん、ども。

うちの近所にはあまりカーさんいないんですよねー。猫はいっぱいいるんですが。
きっと暖かく接してるとごみのいたずらも減るかもしれませんよ^^
すずめも語りかけてるうちにしゃべれるようになったというし。

>そうそう、今日、大学のお友達に1人、ここの存在をアピールしてみました。
>遊びに来たら、暖かく迎えてあげてくださいね。

宣伝ありがとうございます^^*
暖かく迎えちゃいますよ~。ジャンジャンウェルカムなのですw
  1. 2007/05/17(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

え~!!ほんとに?

>すずめも語りかけてるうちにしゃべれるようになったというし。
そ、それっ、本当なんですか??びつくり!
うちの猫もたしかに、喋りかけてると、この頃言葉のようなものを発してますがね^^
本当ですよ~^^
あきらかに「にゃ~」ではなく、なんか喋ってます。

え~と、その方はよく「家族心理.com」にもコメントしてた人です。
案外、ここ、見つけにくいみたいですよ。みんな「うっきい」の存在はよく知ってるのに。
私はすぐにわかったけどなあ…。
  1. 2007/05/17(木) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、ども。

【チャイム】言葉を話すスズメ
5月17日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000003-san-soci
このニュースなんですけどね。
>◇…三重県紀北町の食料品店「中野章吾商店」で保護されているスズメのチビは「いらっしゃい」「おはよう」「チビちゃん」など9つの言葉を話し、訪れる人を驚かせている。

>◇…6年ほど前、けがをしていたため同商店の中野八重さん(85)に預けられたチビ。八重さんが毎朝、世話をしながら「おはよう」と話し掛けていると、約半年後にまねるようになったとか。

今朝テレビで見たらオウムのようにばっちりしゃべってましたよ。すごいー!

>案外、ここ、見つけにくいみたいですよ。みんな「うっきい」の存在はよく知ってるのに。
リンクはいろいろ張ってるんですけど^^;
先生んとことも相互リンクだし。まあ、ひっそり系ということで。

  1. 2007/05/18(金) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/75-69ba3526

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
