


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャブセッティングってむずかしい

111118_071640.jpg
ノンノンさんから親身なコメントを頂きまして、このたびの野口チャンバーでウキウキ計画では改めていろいろ勉強させていただきました。
というか、キャブセッティングってやっぱりむずかしいっす。ここ何回かのノンノンさんとのコメントのやり取りを眺めてみていただいてもわかりますが、とんちんかんなことをのたまっているやまもんきに対して、丁寧に言って聞かせてくれるノンノンさんのコメントの的確なことという、そういうやりとりだったわけで。。。。

結果報告の巻。


前回の記事で、「クリップ一段分の快感」なぞといっていた、あの都内へ出かけた時の乗り心地は確かにいい調子だったのは嘘じゃなかったと思う。でも帰りの乗り心地は、今思うとかぶり気味だったわけで、そんな時にノンノンさんから貰っていたコメントの濃い目疑惑コメントを受けまして、JNのクリップ段数をRZ純正設定+1濃い目の4段目から3段目に戻してみたのでした。

思い返してみると、というかちょっとだけ言い訳してみると、出だしの付きがイマイチだったことに対して、ASを純正に対して戻しが多い1・3/4戻しから純正セッティングの1・1/2とJNを4段目にすることを一度に変更して乗り出したのが前回記事の時。あの時はいい調子に感じたのはもしかしたらAS純正セッティングの効果だったのか?!

結局のところ、現状でノグチチャンバー用セッティングで純正から変えているのは、MJ#220だけとなったのでした。まだちゃんと上まで回した上でのプラグチェックはしていないので全開領域のセッティングは不明だけど、下の方は純正セッティングから変更なしでよさそうな感じです。ノンノンさんの想定と違わずでした。勉強になります。。。

111127_130408.jpg

こういった、2ストローク車のキャブレターセッティングをするのに勉強になる本とか雑誌ってなにか参考になる情報ないんですかね?今いろいろと読んで調べた情報はそんなにはずれてはいない気がするんですが、今回いろいろと紆余曲折してみるとやっぱり自信がないのでちゃんと勉強してみたいところです。

さてさてノグチチャンバーは気分的にはひと段落できて、奥多摩辺りへ走りに行こうかなという気分なのですが、ここのところクサクサとしてつい調子にのって購入したブツをちょっとつけてみたりしたことも報告してみます。
基本的に自分にはあまり役に立たないとは思うんですが、思いのほか安く落札してしまったので、せっかくなので取り付けてみました。
111127_130120.jpg

ぱっと見はあまりわかりにくいですが、アンダーカウルをつけてみました。多分効果を実感できる走りを普段していないのであまり役立ちません。きっぱり。
でもまあ、もしかしたらアンダーカウルがあると、チャンバーのエギゾーストパイプに対してカバーされて冷えにくくなる効果があるんじゃないかと勝手に思ってみて、まあ全く無駄じゃないだろうということにしました。
暖かくなったら白く塗りなおそう。そしてちょっとステッカーチューンしてみる?!
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 キャブレター セッティング

  1. 2011/11/28(月) 00:53:15|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

いきなりレッドゾーンまで回すのではなく段階的に見ていった方が無難です。とりあえず8000回転でチェック、次に8500回転でチェック・・・と言う具合に段階的に。セッティングは難しいって訳ではない筈です。ただ手間がかかるってだけですので慣れも必要かと思います。トライandエラーの繰り返しで覚えるしかないと思います。
文面からの判断なので私も正確な事は言えませんので、やはり基本に則った手順で進めていくのが近道だと思います。
  1. 2011/11/28(月) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

ノンノンさん

急がば回れですね。ついつい手抜きをしたくなってしまいますが、壊してしまっては元も子もないので、高回転セッティングは刻んでセッティングしてみたいと思います。
  1. 2011/12/02(金) 02:46:34 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

はじめまして。
突然ですが昨日朝、新青梅街道走られましたか?

狭山に行こうと車で走っていたところ、対向車に似たビキニのRZとすれ違ったので、違う方だったら申し訳ないなぁと思いつつ、コメント入れてしまいました。
  1. 2012/03/12(月) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. 鶴耕 #O7/iNYWk
  4. [ 編集]

鶴耕さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
日曜日はひさびさに午前中、品川へバイクででかけてました。なので、

> 突然ですが昨日朝、新青梅街道走られましたか?

なので朝新青梅街道を走ってましたよ~。おそらくビンゴです^^
わりとご近所なのでしょうか?機会があればぜひご一緒しましょうー。

すっかりブログ更新をさぼってる(ぼそ

  1. 2012/03/13(火) 02:16:36 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

ブログ拝見しててわりと近くなのかなぁと思ってました。因みにうちは、田無タワーのお膝元です。
  1. 2012/03/14(水) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. 鶴耕 #O7/iNYWk
  4. [ 編集]

以前、小平でお声かけしたような気がします。
さて、私はRZ~90TZRまで毎年乗り換えてましたのでアドバイスをちょいと。セッテイングマニュアルに関しては、TZメンテナンスマニュアル(絶版)が最適かと思います。もう手にはいらないかな?で、まずプラグは9番より落とさないほうが良いです。(セッテイングミスるとピストンに穴あきます)MJはアクセル全開のセッテイングなんですが、プラグ、またはピストンヘッドの焼け具合を見て、狐色だと良好です、白いとかなり薄いので、焼きつき、ピストンの吹き抜けに注意すべきで、MJをあげるべきです。ノグチなので、そんなにセッテイングには神経質にならなくてもよいと思います。ちなみにRZRのピストン、ピストンピン、マフラーガスケットなどがOHに使えます。軽くなるのでパワーアップしますよ。
  1. 2012/04/23(月) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. ZZR@ガネーシャ #-
  4. [ 編集]

鶴耕さん

すっかり返事が遅くなりました。
うちは同じ新青梅でもうちょっと奥の瑞穂町です。
そのうちご一緒できるとうれしいな~♪
  1. 2012/05/12(土) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

ZZR@ガネーシャさん

コメントありがとうございます。TZメンテナンスマニュアルってオレンジ色のやつですね?一度だけ図書館で借りて読んだことがあります。すごく丁寧に書いてあっていろいろ参考になりそうだなーと思いました。

>ノグチなので、そんなにセッテイングには神経質にならなくてもよいと思います。

ノグチのセッティングってMJはどれくらいが推奨なんでしょうか?もし覚えてたら教えてもらえるとうれしいです。フクイレーシングではその辺の情報は不明ということだったので。。。

>RZRのピストン、ピストンピン、マフラーガスケットなどがOHに使えます。

初期型RZのシリンダーでピストンやピストンピンはRZRのが使えるんですか?29Lとかですかね?マフラーガスケットは前に試してみて分厚くてダメだった覚えがあります。
  1. 2012/05/13(日) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/750-e2d72232

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
