


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人とくるまのテクノロジ展2012

PAP_0066.jpg
よい天気でツーリング日和です。
人とくるまのテクノロジ展を見学するためパシフィコ横浜へ外出してきました。
パシフィコに出かけるときに便利なジャックモールのバイク駐車場へまたとめて出かけました。

3時間無料もうれしいね♪


昨年末に制定された自動車向け機能安全規格(ISO26262)や環境配慮部品などのブースが多かったように思います。
おもしろいなあと思ったのは、エコ対応について単純に震災による原発に対する風潮を前後して、電気自動車やHEVに対するとらえ方が変わったことです。震災以前は原発稼働で深夜電力は安いのでうまく利用したら電気自動車は環境に優しいしCO2削減にも貢献できていいよ~。最近はガソリン代も高いので今が買い時!みたいな感じだったと思います。
PAP_0062.jpg

震災後の今回は、環境にやさしいという点は変わらないですが、スマートコミュニティーとうまく融合して太陽光発電で自家発電できたエネルギーを蓄電できる動く電池として役立つよ。またいざ停電した時には1日分ほどの電源も電気自動車からとれるから緊急時にも役立つかも?というパラダイムシフトというわけです。
いいたいことはわかるけど、貧民な自分としては、もう少し普及しつつ技術革新が進んで電気自動車用電池とか太陽光発電の価格が安くなったり長期信頼性が上がったりして、乗り換えたいという状況にならないときびしいかな~?もしくはものすごくガソリン代が高くなるか?
個人的には、既存のガソリン車に対して改造でハイブリット化できるような技術とかできたらうれしいんだけど。ハイブリットRZとかかっこいい!
なんにせよ、くるまの情報化や電子化は進んでるなーという印象はすごく感じます。あと開発分野では機能安全に絡めてモデルベース設計による効率化を!というのがやたらいろいろなところでプレゼンされてました。まあある意味では正しいような、でも初期投資もものすごいんじゃないというような。。。まあ、技術は使われる事で普及革新していくのでいいのかなとも思う。
PAP_0063.jpg

個人的には、とても買えるようなおこずかいもないんだが興味本位でBR-Zのカタログもらってきた。いいな~、ほしいな~。ビートみたいなスモールサイズでもっと安いFR、ミッドシップなんかがこれをきっかけにまた開発されたらうれしいな~。
PAP_0064.jpg

朝給油したときにチェックした燃費は222.8km走行して、11.66L給油にて19.11km/Lなり。思いのほかよくてびっくり。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ハイブリット 燃費 人とくるまのテクノロジ

  1. 2012/05/24(木) 22:14:47|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/753-68580a26

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
