スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウオタニ組み付け&メンテ

PAP_0074.jpg
ウオタニのIGコイルを購入してはや半月以上が経過してしまいましたが、ようやく組み付けの時がやってきましたよう。
タンク取り外したときに見た寸法でだいたいのイメージトレーニングはできてるはず。


もう一度、タンクを外して取り付け作業を開始です。
今日の作業で大変なのはネジ穴の合わせこみをするため端子等に削りくずが入らないようにやすりがけすること。
参考にしたホームページではあっさり取りつけてたんですが、うちのRZは純正エアクリーナーがついているので寸法がかなりきびしく大変です。しかも一度エアクリーナーをはずさないとうまくとりつけられないし。。。
せっかくエアクリーナーをはずしたので中に入っているフィルターをお湯で洗って作業の間干しておきます。
PAP_0026.jpg

さて取り付け位置にあわせてはやすり、やすっては位置合わせしてようやくとりつけられ可能になりました。
ネジ位置が厳しいのでケーブル取り出し側は六角ネジで止めるように変更。アーシングケーブルは、ウオタニコイルの場合、本当は必要ないんですが、まあフレームアース強化の意味でそのまま残しました。単にはずすのが面倒くさかっただけというはなしはおいといて。。。
PAP_0031.jpg

微妙にエアクリーナーと重なる土台部分は、エアクリーナー側をちょっとだけけずって合わせこみ。
PAP_0030.jpg

コイルにかぶさるカバーはコイルの配線端子がでっぱっているので切り欠くようにけずってあわせこみました。
PAP_0032.jpg

はずした純正IGコイル。年季が入ってます。長い間お疲れ様でした。もしもの時のために保管。
PAP_0028.jpg

と、ここでチョンボを発見。純正コイルの配線ってものすごく短いんだよね。自分はなにも考えず購入したままの長さで配線に端子を付けてしまったのでものすごく長かった。。。。
仕方がないのでもう一度近所のDIYで端子を買い直して再度半田付け。純正からはずしたコネクタにもうまく取り付けられてようやく取付準備完了。
PAP_0027.jpg

ちょっときびし目ですが、なんとかプラグケーブルも取りまわす事ができてようやく取付完了。あとはタンクを取り付けて本日の作業はおしまい~。本当は走りに行きたかったけど、すでに日が傾いていて天気も悪かったので本日は終了となったのでした。

苦労してとりつけた青いNGKパワーケーブルが一味違いそうな雰囲気をかもしだしてます。
PAP_0024.jpg

そうそう、LED化番外編というか、長い間悩み続けていたニュートラルランプが点灯しなくて困っていた話なんですが、ようやく原因がわかりました。というか理由がしょぼすぎる。。。
一度、ヘッドライトを開けて関係しそうな箇所の抵抗値を測ってみたりしたんだけど問題が見当たらなかったのでなおさら頭を抱えてたのでした。

それはメンテナンスなのか?!の記事を振り返れば、ICじわっとリレーなるあやしげなアイテムをゲットして取り付けのため右往左往しているときに、ばちっとやってしまったのでどこかの配線を焦がしてしまったのかと思い悩んでいたんですよ、かれこれ1年以上。
んでようやくわかった理由というのは、LEDの電圧を合わせるために入れている分圧抵抗。おそらくこのICリレーにも抵抗成分があって当然電圧がかさ上げされていたようで、こいつが直列に入る事で、LED点灯するために必要な電圧がなくなっちゃっていた模様。
PAP_0023.jpg

なにをしたかというと、ニュートラルランプだけLEDをやめて普通の球に戻したのでした。あっさりついたことで原因を特定。しかも明るさがうっすら暗いことで自分の考えの正しさがほぼ証明された模様。電装系の全LED化は残念ながらひとつだけ叶わなくなりそうです。たぶんリレーの抵抗成分をはかって抵抗をLEDにつけてる分圧抵抗をはずしちゃえば大丈夫だと思うんだがめんどうくさいのでこのままでよしとする。

関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ウオタニ カスタム ニュートラルランプ LED

  1. 2012/06/16(土) 23:12:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/758-e5a2d8a4

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。