


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シリンダー組換え






やっぱりうちのRZはエア吸い込んでたみたいです。アイドリングの不思議な変動や上昇はなくなりました。よかったよかった。
ただセッティングはあってないようで加速する時に4~6000回転の間で引っかかる感じがします。もうちょっと!

さて今日は、こないだ知り合った近所に住むかっこいい黒RZ乗りのTさん家へ遊びに行ってきました。
というのも、Tさん知り合いのRZ乗りSちゃんのシリンダーを組み換えてあえわ化作業をやっているというので見学しに行ってきたのでした。
ちょい遅くなり夕方に到着したんですが、手に入れたオイルポンプのシムがついてなくて加工したりで時間がかかり、取り付けようとしているシリンダーやピストンの汚れ取り作業中でした。自分は運のいいヘタレなのでこれまでエンジンばらしに遭遇したことがなく、本とかで手順はなんとなくわかってても実際に間近で関わるのは初めてで勉強になりましたよ。
組み上げる最中にも、これまでRZを長年いぢってきたTさんのノウハウをいろいろ教えてもらい、楽しい集まりでした。聞いてて思ったのは、きれいに下処理するのは大事で、そのためには次回楽にばらせるようにするため、ガスケットにシリコンコーキングを染み込ませるとか、ちょっとした作業をちゃんと下ごしらえしとくといい事や、ねじトルクを均一にしめこむため、手間はかかるけど細かく分けて締め込んでいく事など、ポイントをおさえて丁寧な作業が必要なんだなってこと。でもTさんのすごいところは、そうはいいつつも、本当はこうした方がいいけどここは大丈夫だからまずはこうしとく、というような作業時間にあわせた割り切りの上手さ。丁寧にやればよいものになるのは間違いないだろうけど時間がかかりすぎて予定に間に合わないと困るもんね。まあ、何も知らない素人は失敗しないよう丁寧にやるしかないんだが(汗

そんなこんなで、ピストン、シリンダー、キャブレターと手際よく組み付けて、ガシガシとキックでオイルポンプからホースの空気抜きをする頃には大分遅い時間になりましてライト頼りに暗闇作業。
それでも皆で手分けしつつ組み上げて夜のエンジン始動!うまく火が入るかドキドキしましたが数十回キックで無事始動しました。よかったよかった!
お土産にRZで使えるラジエータキャップを頂いてしまいました。CR-X等ホンダ、マツダ系車種用の部品が同じ形で流用できるそうでRZ純正より安く手に入るそうな。

エンジン組み直したSちゃんですが、帰りはガス欠になりかけつつも無事帰りつけたそうで、めでたしめでたし。

関連記事


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/06(月) 12:08:19|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

ご近所に同じRZ乗りのお仲間が出来たのだから色々とアドバイスもらったり、乗り比べてお互いのバイクの評価なんてのをしてみてはどうですか。きっと新たな発見がある筈です。「自分のとは違う」と・・・・・。
  1. 2012/08/09(木) 12:09:12 |
  2. URL |
  3. ノンノン #WBUWgLgE
  4. [ 編集]

ガスケットにシリコンコーキングは絶対やめた方がいいです。もしかしてシリコングリス(オイル)と勘違いしてませんか?
  1. 2012/08/09(木) 12:16:51 |
  2. URL |
  3. ノンノン #WBUWgLgE
  4. [ 編集]

ノンノンさん

RZ乗りのご近所さんができてうれしいです。ひとりだといろいろ分からないことが多いのでバイクの評価を聞きながらいい状態に保ちたいと思います。

ガスケットにシリコンコーキングはよくないんですか?その方はシリコンで接着成分がある方がよいからと話してました。
  1. 2012/08/13(月) 05:24:25 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/767-ba2a9b40

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
