


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゑれきてるを作ってみた




上の子が夏休みの自由研究でエレキテルを作ってみたいというので、ネットで自作エレキテルを検索して、このHPを参考に、ゑれきてるを親子工作してみました。
http://zwischen.web.fc2.com/machines/elek/elek.htm

学研の大人の科学でもたしかエレキテルがあったように思いますが、平賀源内に想いを馳せながら自作でエレキテルを作るのがやはり醍醐味というもの。
江戸時代の学者平賀源内のエレキテルは、ガラス回転体と錫箔をこすり合わせて静電気を起こし、蓄電させたものをパチパチパンチする原理であったが、HPを参考に作った廉価版では、塩ビ管回転体と綿をこすり合わせて静電気を起こし、醤油さしで作ったコンデンサに蓄電させたものをパチパチブラボーさせる原理にしてみた。
100円ショップで足りない材料は近所のDIYで塩ビ管など購入して材料を集めました。総額は2千円していなかったような気がする。思い出す限りの材料費は、鍮線100円、キルト用綿100円、醤油さし100円、アルミ板、300円位、ネジ・ボルト類500円位、木材200円、塩ビ管類400円位、アルミテープとアルミホイル、土台の木材は自宅にあったものを利用って感じだったと思う。

あれこれと印刷したHP情報を眺めつつ、試行錯誤しながら形を組み立てていきなんとかできあがり。
と思ったら・・・・電気がばちぱちしないし。。。

まあそんなものだよねーと思いつつ、テスターをひっぱりだしておかしいところ探索しつつ不具合調査なり。
系としては、静電気の発電による起電力部とコンデンサの蓄電部をコードで接続しているというシンプルなものなので、静電気が発生できていないか?蓄電がうまくいっていないか?もしくは接続がうまくできていないか?のいずれかということになる。
まず、静電気発生させている塩ビ管をぐるぐる回転させて電圧が出るか調べてみると、なにかしら電圧はでているものの1V未満でプラスマイナスを行ったり来たりしている。まあひとまずこれはおいといて、蓄電はどうかと乾電池と電圧計を接続してしばらくたってから電池を抜き取った時の電圧を調べると徐々に電圧低下していくことからコンデンサはなんとか動いていそうかな?
ということでうまく発電できない理由を調べるため資料を読み返してみると、静電気を発生させるために、綿やらフェルト布やらいろいろ試して乾燥した脱脂綿が一番よく発電で来ていたという記述を発見。ふと考えてみると、今使っている綿は100円ショップ購入の化繊綿だった。試しに自宅にあった脱脂綿を乾燥させて再組み立てして、出力電圧を調べてみると・・・・5~6Vも出力されている。やっぱり静電気を起こすにはそれなりの組み合わせが必要なんだねー。
ついでにパチパチさせる醤油さしコンデンサ上部の真鍮でのギャップ片側をとがらせて放電しやすいように調整して再度テストしてみると・・・・

数回まわしただけでパチパチと放電の稲妻と音が・・・やったー、見ていた妻も大興奮でパチパチ大歓声!
というわけで、無事に夏休みの自由研究を完成させて親の威厳を保てたのでした。ぱちぱちぱち~(拍手

夏場で湿度が高いので、乾燥させる工夫が必要みたい。エアコンが効いてる部屋ではめっさぱちぱちしてました。
うれしくなってぱちぱちの瞬間を激写!
関連記事


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/22(水) 11:43:29|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/778-a5d9c54c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
