


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

算数もゲーム感覚がいいよね

上のちびが近ごろ簡単な計算とか数字遊びがたのしくなってるので、このアルゴってちょっといいかも?!

どうも数字に弱くって、なんて人でも数字と仲良くなれる――「アルゴ」と「トリンカ」
5月18日9時14分配信 +D Games
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000008-zdn_g-game

「アルゴ」と「トリンカ」と聞いてピンときた方は、きっと子供と接する機会の多い人なのではないだろうか? 楽しく数字と遊びながら、計算力と記憶力、そして分析力を鍛えられ、論理的思考力を向上させると注目を集めている「アルゴ」と「トリンカ」は今、低年齢層に徐々に広がりつつある。

【他の画像が掲載された記事】

「アルゴ」と「トリンカ」は、算数オリンピック委員会と東京大学算数研究所、そしてピーター・フランクルの3者が共同で開発した、脳力トレーニングカードゲームで、学習研究社より発売されているものをニンテンドーDS用として開発された。

どちらもルールは簡単で、0~11までの数字と、四則演算(足す、引く、割る、掛ける)ができればOK。ニンテンドーDSではタッチペンもしくはボタンで操作しながら、整理されたプレイが楽しめる。ゲームは、コンピュータを相手にした勝ち抜き形式で1人で楽しめる「算数オリンピックモード」のほか、考案者のピーター氏が遊び方を実演形式で教えてくれる「チュートリアルモード」を収録。2~4人でニンテンドーDSを持ち寄れば、1つのカートリッジでダウンロードプレイも可能となっている。


算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ

TDKコア 2007-05-24
売り上げランキング : 388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、うちDSとか買う気がまだないのです。
だって、自分の昔を思い出すとこんなん小さいうちに買い与えたら絶対にほかの事しなくなるので^^;



んで、普通のカードゲームはないかと探してみたら、ありました!
頭のよくなるゲームアルゴ頭のよくなるゲームアルゴ

学研
売り上げランキング : 1211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トリンカトリンカ

学研
売り上げランキング : 2622
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族でわいわいとやるのも楽しいかも?!
でも、これってトランプ改造したらできそうな肝酢・・・


ちなみに、我が家の今のブームはパズルゲームです。

ラッシュアワー、難易度は幅広いので大人も子どもも楽しめる♪
シンクファン ラッシュアワーシンクファン ラッシュアワー

ハナヤマ 2004-09-14
売り上げランキング : 3226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全部制覇できたら追加カードもあるよ。
ラッシュアワーカードセット2ラッシュアワーカードセット2

ハナヤマ 2005-10-30
売り上げランキング : 1478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


王道、ルービックキューブ!
ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

メガハウス 2005-01-23
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

六面の作り方を忘れてしまったので、こんなのチェックした方がいいかなと思案中・・・(親の威厳を示すためこっそりとね^^;)
頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析!頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析!

宝島社 2005-09-27
売り上げランキング : 1409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうゲームをやってるときって、ちびなりに真剣でおもしろいです^^*
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/18(金) 14:57:53|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

賢いねー。

うちのチビはやっと数がまともに数えられる
くらいになったとこ。
ゲーム感覚で一緒にやったら、
私の脳も鍛えられる?
かも?
楽しそうだなー。
  1. 2007/05/18(金) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

数字・・・

私も数字は大の苦手。なんかアレルギーがあるっていうか。
だから、大学の初級実験もなかなか手をつける気になれなかったのですぅ><
結局必要に迫られて1年間数字と取っ組み合いましたが、基本的には好きになれない><困ったもんだ。
こんな私でも仲良くなれるかしらん?
ところで、「アルゴ」ってアルゴリズム体操のアルゴですか?
  1. 2007/05/18(金) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

サミーさん、こんにちは。

うちのちびはパズルとかブロックとかそっち系が好きなんですよ。字を書くのはさほどでもないんですが。
アルゴは思考力とか鍛えられるみたいなので大人にもいいかも?!
  1. 2007/05/21(月) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

みんにゃんさん、こんにちは。

数字といっても加減乗除なのでさほど気に病むことではないと思いますよ。統計なんてほど難しくないですよ、きっと。

>「アルゴ」ってアルゴリズム体操のアルゴですか?
体操はともかく、アルゴリズムの意味って、
>(1)もとは算用数字を用いた筆算のこと。
>(2)計算や問題を解決するための手順、方式。特にコンピューターのプログラムに適用可能な手続きをいうことが多い。
なのだそうなので、このあたりが由来なのかも?!

  1. 2007/05/21(月) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/78-d233802c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
