スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RZのブレードヒューズ化 その1

半年位前にガラス管ヒューズを外す時にねじ切ってしまったことがありぼちぼちブレードヒューズにして近代化したいなーと思ってました。

先日H craftのニューCDIを手に入れた事もあってバイクのどこに据え付けようかなーと悩みつつ、この機会にブレードヒューズ化も一緒にやってしまうことに思い立ったのでした。

さてどうやってブレードヒューズ化しようかとネットサーフしてみると定番のXR250ヒューズBOX流用とかエーモンとかのブレードヒューズホルダーを4つ並べるとか皆さんいろいろトライされてるようです。

自分は寸法大丈夫そうなのでXR250の流用をトライしてみる事にしてよさげなものをささっと買ってきてしまいました。

 

スペア2つと4つのブレードヒューズがついてます。1箇所は予備なのか空いてます。

裏ブタを外して配線を確かめてみると。。。

片側が4系統(赤)が一つの端子でつながってて、空いている箇所はヒューズ端子も配線もありません。。。。

実はRZのヒューズ系統は、サービスマニュアルの配線図を見ると、メイン(20A)の1系統(赤線)とその他(10A)の3系統(茶色)は別の配線になっています。

具体的に言うと 

バッテリー+端子→メインヒューズ(赤線)→メインキースイッチ→その他ヒューズ(茶色)→それぞれの電気類→GND

となっているので1系統とその他系統は分離してなきゃならない訳です。でもXRヒューズBOXは4系統がひとまとまり。なのでこのままではポン付けできず。。。なのです。

方法としてはひとまとまりの4系統を3系統と1系統に端子を切り分けて追加配線するか、使われてない所にヒューズ端子を追加するか、配線を見直して4系統まとまったまま使うか、のいずれかと思います。

人柱として言わせてもらうと、XR250用ヒューズBOXはRZに簡単には付かない、ということでした。

んで、自分はどうしたかというと、4端子を切り分けるのはめんどいし1系統残ってればUSBとか用にも使えそうなので残す事にして空きヒューズの所に端子を追加することにしました。

メーカー名が書いてあったのでネットサーフしたら端子を別買できないかなーと甘い考えで探してみたけど見当たらず。自分で端子を作るって方法もありだったんですがめんどいのでおとなの選択を。

 

ネットサーフするとわかるとですが、にえガレさんブログを見ると、NSR250用(MC16)用ヒューズBOXは寸法がXR250のモノと同じで、しかも4系統(赤線)と1系統(茶色)に分かれてるんです。実はそのまま使えますorz それと大きな違いとしてXR用は15A定格の1.25sq用端子、NSR用は20A定格の2.0sq端子がついてます。

NSR用ヒューズBOXをそのまま使ってもよかったのですが、XR用新品で癪なのでNSR用の1系統を外してXR用に移植してやりました。10A系統はコネクタもXR用に着いてたものを生かしてRevs 110型ハウジング6極セットてのを買ってきてコネクタ接続し、NSRから移植した20A系統は同じくRevs 250型ハウジング2極セットてやつのコネクタで接続することにしました。移植完了したXR+NSRブレードヒューズBOXはこんな感じ

結論 : コネクタとか気にしないならNSR250(MC16)用がおすすめ。XR250用も加工する根性があれば使えるとは思う。

関連記事
スポンサーサイト


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/11/25(金) 18:15:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/787-c5984c83

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。