


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

[JBA] 継続研修プログラム2の1回目に参加

日本ブリーフセラピー協会の継続研修に去年から参加しているわけなんですが、4月の研修会でプログラム3は1クール目を終了したってのは前に書きました。

継続研修1stクールラスト そして新たなステージへ

でですね。すべての研修に無事参加できたので修了証なるものが届きました。A4のちょっとおっされーな感じでよく見ればNo.5とナンバリングされてました。聞いたところでは5人修了したそうです。

それはさておき、
今回からプログラム2が開始となりまして、1回目に参加してきました。
このプログラムではロールプレイによって繰り返しよくある事例3つについて5人一組(クライアント、メインTh、サブTh、チーム2人)のグループに分かれて、40分ほどで

 情報収集→チームリフレクティング→介入


を行うという濃い~研修内容です。

この研修では模擬面接によって、問題の捉え方や会話の組み立て方、介入の仕方などプロトタイプを身につけるのが目的なんだそうです。




今回は事例1でサブTh役、事例2でリフレクティングチームとして参加しました。

1回目のサブTh役では、ちょっとでも情報を引き出そうとアクセクしてしまい、メインTh役の見立てもうまくつかめず、方向性が少しずれてしまったりでなんだかなーって感じでした。

あとで受けた説明では、

メインとサブの関係は、メインの方向付けをサブは探って、それをフォローする立場であるべき。


とのことで、まったくできてなくって反省です^^;

この事例をトレーナーの先生方がセラピストとしてデモをして下さったんですが、わずか20分で介入までという速さでしたけど、とてもスムーズな進め方で、当たり前なんだけどこんなにも違うんだと感じ入ってしまいました。

若島先生いわく、

情報が多すぎるとわからなくなる。なるべく小さい循環の輪を作っていく。これがだめなら輪を広げるという形でむやみに多くの情報に拡げすぎない方がいい。

ということでした。

また、介入についても、

クライアントに提案した後で、「できそうですか?」と確認をしながら進める方がよい。

ってことを教わりました。


2回目の面接後、やはりトレーナーの先生方によるデモが行われたんですが、介入のところで若島先生よりセラピスト役の先生方に数回ダメだしが入りました。
ここで、ロールプレイならではのとても勉強になるポイントだったんですが、
介入の概要は間違ってなくても、言葉は似ていても意味が変わってしまっていたそうなんです。チームで検討した介入と。

介入はクライアントが少しでも実行したくなるように、介入までの文脈作りが大切なんだそうです。情報収集しながら、クライアントから引き出したリソースを使いながら唐突にならないように介入を行うのが大事だそうです。
それと、介入前にしっかりとコンプリメントして、できればユーモアも交えるとベター。
ユーモアは、ミルトン・エリクソンによれば、「1)クライアントとセラピストの連合して問題に取り組めるし、2)セラピーの神秘性(うさんくささ)を払拭できる」という効果があるそうです。



いやー、言葉の使い方って奥が深いです^^
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/25(金) 03:19:04|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

フムフム

すごく楽しそうなことしていますね。
というか、勉強になることと言ったらいいんでしょーか。
ロールプレイなら目の前で起きていることに
すぐに注釈がつけられるので、実践的でいいですね。
がんばってくださいねー。
  1. 2007/05/26(土) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、こんにちは。

すごく楽しいですよ。せめてもの勉強の機会なので有意義に過ごしています。
ただ難点は、自分にはフィードバックできる環境がないので学んだことの反すうが半減しているかなって思ってます。ちょっと残念・・・
  1. 2007/05/26(土) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/83-6fba2576

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
