


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うそつきはだ~れ?

松岡前農相がなかよしだったムネオちゃんに胸のうちをやはり告白してたようで。

「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介-鈴木議員
5月29日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000102-jij-pol

鈴木宗男衆院議員は29日午後、自殺した松岡利勝前農水相が自身の事務所費などの不透明な処理に関し「国会対策上、黙っているのが一番だと言われているし、今は自分はしゃべれない」という趣旨の発言を鈴木氏にしていたことを明らかにした。都内で記者団に語った。
 鈴木氏は松岡氏と親しく、今月24日夜に会食した。松岡氏の発言は、その席で国民に謝罪するよう進言した鈴木氏への返答。松岡氏は「政府も方針は決まっているし、また変えたりするとおかしくなるから言えない」とも語ったという。
 鈴木氏は自身のホームページでも「今は黙っていた方がいいと国対からの指示なのです。それに従うしかないんです」と松岡氏の発言を紹介している。
 これに関し、自民党の中川秀直幹事長は29日午前の記者会見で「国対に確認したが、そういう事実は一切ない」と述べた。また、安倍晋三首相も同日夜、首相官邸で記者団に「政府で方針を決めることはもちろんない。鈴木議員がどういう意図で言っているのか分からない」と不快感を示した。 

最終更新:5月29日21時1分



一連の出来事については、思うところがいろいろあったりしますが、悪者探しをするのもどうかと思うし、そこかしこで何かしらをごまかしてしまおうって雰囲気がぷんぷんしますが、報道を冷静にみている人にしてみれば、「頭かくして尻隠さず」って感じなんじゃないかと。





んで、
このムネオ議員のささやかな友の代弁に対して、

自民党の中川秀直幹事長は29日午前の記者会見で「国対に確認したが、そういう事実は一切ない」と


いってみたり、

安倍晋三首相(が)「政府で方針を決めることはもちろんない。鈴木議員がどういう意図で言っているのか分からない」と不快感を


示したりってその対応っていかがなものかと。

どっちの言い分が正しいかはさておき、
こういうごまかしのようなことを繰り返すほうが心象を悪くするってことにまだ気づかないんだろうかと思うのはおいらだけ?


選挙対策なんだろうけど・・・

この際すぱっと、悪かったところはごめんなさいと謝って間違いを繰り返さないという対応の方がよほど潔い。

悪いことをしちゃったという過去をせめるよりは、現在説明すべきところはきっちり説明して、次は悪いことしないようにする。これって子どもでも知ってることだと思うんだけど、政治家の人たちは教わらなかったんだろうか?!

死んだ人を悪くいうつもりはないけど、いろいろ悩みがあったにせよ、結局説明責任を果たさずに死んでしまったのはいかがなものかと思うので肩を持つつもりもない。
とにかく、残された人たちが反省の上にしっかり納得のいく説明をしてほしいものです。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/29(火) 23:40:43|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

死人に口無しだから・・・

墓場まで黙って持っていくというのを
果たせる自信がなかったんだろーか。
とか、いろいろ考えてしまいました。
謝罪して、その後の人生を生きればよかったんではないか。とか、も。
日本人はプレッシャーに弱いんですかねー。
外国では政治家の自殺とかあんまり無いような印象も。
政治家は悪の塊みたいで、あまり好きに
なれないなー。
  1. 2007/05/31(木) 06:14:31 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、ども。

>謝罪して、その後の人生を生きればよかったんではないか。とか、も。

そうなんですよね。ま、事情はいろいろあったんだとは思うんですが、死ぬのはどうかと。
謝りたくても謝れない状況になって回りから責められて、プライドはずたずただったとは思われ。自業自得ではあるんですが・・・

>政治家は悪の塊みたいで
悪の塊なんて人はちょっとだと思いますよ。たぶん、政治家って仕事は悪の面が周囲に露出しやすいってことなんではないかと。
  1. 2007/06/01(金) 00:29:16 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/87-a789e576

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
