


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

平均所得の減少はどうしてかな?

家庭の所得平均が前年と比べて減少したそうで、平均所得額は563万円になったとのこと。生活が苦しいってのは、近ごろみーんな言っている話なので(苦しくない人はだまってるからわからないのかも?)おいときます。

世帯平均所得563万円に減少=05年、半数以上が生活苦意識-厚労省調査
5月30日18時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000125-jij-pol

1世帯当たりの平均所得が2005年は563万8000円に減少し、その半数以上は生活苦を感じていることが30日、厚生労働省の06年国民生活基礎調査結果で分かった。仕事を持つ人の1人当たり平均所得は増えているため、同省は「1世帯当たりの仕事を持っている人が減ったのが要因ではないか」とみている。
 調査結果によると、06年調査の平均所得(05年1月1日から12月31日までの平均所得)は、05年調査と比べて2.9%ダウン。生活が「大変苦しい」「やや苦しい」と意識しているのは56.3%で、0.1ポイント上昇した。 

最終更新:5月30日18時31分



「仕事を持つ人の1人当たり平均所得は増えているため、同省は「1世帯当たりの仕事を持っている人が減ったのが要因ではないか」」と厚労省はコメントしてます。

このあたり、ちょっと自分なりに考えてみます。


所得って何かといまさらながら調べてみると、

所得とは、通常、申告すべき所得の種類別に収入金額から必要経費を引き、それらを後で合計したものをいいます。所得の種類は、総合課税の給与、事業、不動産、雑、一時、利子、配当、譲渡所得、分離課税の事業、譲渡、雑、山林、退職があります。上記所得の種類別に所得を算定した上で各所得を合計したものが、「合計所得金額」といわれ、扶養控除の所得制限はこれが38万円以下のものとされています。

 なお、「合計所得金額」は申告すべき所得をいうのですから、源泉分離課税でよしとされている利子、配当所得はこのうちには入りません。したがって定期預金の利子や上場株の配当収入が年1億円あったところで「合計所得金額」には入らないのですから、収入源がそれだけであれば、立派に他の家族の扶養家族になれます。



これを見ると、株の配当とかは含まれないんですね。基本的には年間に入ってきたお金のうち、税金をひかれて残った分ということだと思います。

んで、
世帯の平均所得なので、家族構成やその中で働いている人の構成がポイントになるかと。
例えば、よくあるのが核家族で専業主婦→収入源はお父さん1人です。
また、共働き夫婦→収入源は夫婦2人です。
そして、退職後の老夫婦→二人の年金所得となります。
この他、世帯によっていろいろなアレンジがあって、老夫婦を扶養する2世帯だったり、家族の子どもと同居しつつも収入源になっていたり、はたまたニートだったりひきこもりで働いてない場合もありうるでしょう。

さて、厚労省の見解にある「仕事を持っている人が減った」というのが当てはまるならば、「どの人」の仕事がなくなってしまったのか?!

1)共働きしていたけど、奥さんに子どもができて専業主婦になった?
 これは、昔からよくあるパターンなので変動要因にはならない気がする。
2)一家の主がリストラや倒産で仕事をなくしてしまった。もしくは収入が減ってしまった?
 バブル崩壊や構造改革のとばっちりで運悪くこのような状況に陥ってしまった家族はある時期から増えてると思います。が、年々増加しているというほどでもないような?!データがないので確定的にはいえませんが・・・
3)ニート、フリーターが増えて、労働しているはずの年代の平均所得が減ってしまった?
 これも社会問題になっている程度には増えているかもしれない。また、一頃の就職難で働きたくても就職できない若者もかなりいただろう。これらの人たちがどの程度影響しているんでしょう。
4)定年退職によって所得者のバランスが変化した?
 少子化や高齢者の長寿はいろいろなところで語られているところだけど、これってつまりは、退職していく世代は増えるけど、新しく就職する若い世代は減っていくともいえると思う。そうすると世帯数は大きく変動しないはずなので以前と比べて、世帯ごとの平均所得は減っていくんじゃないかと思う。

上に書いた要因はどれも平均所得に影響を与えうると思うんだけど、注意したいのは、国民全体の統計量に影響を与えるほどの強い因子はどれかということ。


それにしても、すべての要因はそれぞれ相互に影響がある要素だってところも気にしたいところ。

結婚しても働きやすい環境が整えば、1の問題は少なからず解消されていくし、また、子育てと仕事の両立がしやすくなるならば、4の少子化も改善していく可能性がある。

また、消費の冷え込みにしても、企業のコストカットはそのまま労働者の給料に跳ね返る可能性があるし、そうなると所得減少のほか2や4の退職世代が早まる可能性もある。また、社会や将来への不安だったり、働く人たちのがんばりが過労や収入の不安定によって実らない状況を若い世代が感じると、今ドキの高校生~出世したい?!にも書いたように労働に対する魅力が薄れていき1のようなニートやフリーターが増えるって見方もできるのではないだろうか?

さらに働く意欲はあっても働けない「ワーキングプア」な人たちをその悪循環から抜け出させるための施策をみんなで考えていかなければならないんだと思う。だって、その働いている人がいるからこそ、会社はよくなっていくんだし、その人たちが得たなにがしかのお金がそうした企業や社会に還元されていくわけだから、ワーキングプアとなってしまう人を減らすことは大事なことだと思う。

これはあくまでもひとつの視点でしかないので他にもいろいろな考え方ができるとは思うし、いろいろなデータに基づいて分析した結果を考察したわけではないんだけど、
とどのつまりは、将来への不安なく、安心してすごせる社会環境が整えば、少なからずいい方向へ転じるんじゃないかと思ってみたり。


共働き子育て入門共働き子育て入門
普光院 亜紀

集英社 2003-07
売り上げランキング : 163374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ
山田 昌弘

岩波書店 2007-04
売り上げランキング : 3824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不安定を生きる若者たち―日英比較:フリーター・ニート・失業不安定を生きる若者たち―日英比較:フリーター・ニート・失業
乾 彰夫

大月書店 2006-10
売り上げランキング : 43425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来るワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る
門倉 貴史

宝島社 2006-11-09
売り上げランキング : 1867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ところで、
この記事にはいくつかの興味深いデータがリンクされてたので、改めてこれらのデータを元に少し考えをまとめてみたいと思います。いつできるかは謎?!

平成18年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)
所得格差の推移(社会実情データ図録 )
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/31(木) 15:03:58|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/89-ae2c4229

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
