FC2ブログ

タッチタイピングできる?!

近ごろじゃパソコン使えるのは当たり前って世の中ですが、マウス操作ばっかりだと意外とキーボード入力ってできなかったり?!

約40%が「タッチタイピング」できる~タイピングに関する調査
5月31日13時53分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000013-inet-inet

音声入力なども存在するが、パソコンでの文字入力は一般的にはキーボードで行うもの。動画共有や Blog、SNS など、Web サービスを自在に扱うユーザーは増加したが、ユーザーの文字入力能力はどの程度なのだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは「タイピングに関する調査」を行い、キーボードを使った文字入力に対するユーザー意識を探った。

調査対象は、10代~50代のインターネット ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

まず、キーボードを見ないで入力する「タッチタイピング」、いわゆる「ブラインドタッチ」をどの程度のユーザーが習得しているのかを見てみよう。すべての回答者に対して「タッチタイピングができますか」との質問を行った。

「完璧にできる」との回答はわずか5.7%(17人)だが、「ほぼできる」との回答は36.7%(110人)にも上っており、約40%はタッチタイピングを習得していると見ることができる。ちなみに「常にキーを見ながら打っている」との回答は20.7%(62人)だ。

では、彼らはどのようにしてタッチタイピングを習得したのだろうか。「完璧にできる」「ほぼできる」という127人に「どのようにしてタッチタイピングを習得しましたか」との質問を行った。

最も多かった回答は「自然に覚えた」で48.0%(61人)。それに次いだのは「独学で」で47.2%(60人)とほぼ同数。「タイピングソフトを利用して」は25.2%(32人)と、意外と少ない。

タッチタイピングができるユーザーには独学派が多いようだが、ではタイピングは正しく行われているのだろうか。

タッチタイピングにおいては、ホームポジションを中心に、すべての指を効率的に使用して入力を行うのが本来の姿。すべての回答者に対して「主にどの指を使ってタイピングしますか」との質問を行った。


最も回答を集めたのは「すべての指」で55.0%(165人)。約半数は正しいタッチタイピングと同様にすべての指を使用しているようだ。しかし、いただいた回答の元データを確認すると、タッチタイピングを「完璧にできる」という回答者でも「すべての指」を使うと回答しているのは11人で、残りの6人は我流のようだ。

それに次いだのは「親指と人差し指と中指」で21.0%(63人)。一般的に、薬指と小指は日常生活ではあまり活躍しない。動かしやすい指だけで入力するユーザーはある程度存在しているようだ。

正しいタッチタイピングができれば、文字の入力速度は向上する。正しいタッチタイピングを覚えたいところだが、忙しいビジネスマンは練習時間の確保もなかなか難しいものだ。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング)



記事によれば、42.4%(127人)の人がタッチタイピングできると答えたそうで。


ちなみに僕ですか?
当然、タッチタイピングできますよう。一応業界の人なので^^;

どうやって覚えたかなー?最初は見ながらやって、そのうち自然と覚えたって感じでしょうか?

ちなみに、指は全ての指を使いますよ(えへん

話は飛ぶんですが、
ウクレレやってる人って、右手の親指と人差し指の指を伸ばしてる人が多いんですよ。僕は人差し指に加えて中指も伸ばし気味です。

そうすると、伸びた爪でキーの印刷が削れるんですよね^^;まあ、見てないからあまり影響はないんですがw

でも、なんかいい方法ないっすかね?!
女性だとかなり伸ばしてる人も多いような気がするんですが、いったいどうやってるんだろうと不思議になります。

それはさておき、
記事に関連して、Yahooのインターネット検定でタイピングエキスパート6級 受験練習なるものがあったので挑戦してみました。

結果は・・・

入力文字数:191文字
ミス文字数:  2文字
得点   :524.04点
あなたは3級レベルです。



ぼちぼちでんな^^*

まあ、あれこれと文章書きとか多かったりすると、タッチタイピングのおかげで心なしか早く入力できてありがたかったりしますが、そんな瀬戸際なことはまれなのでありがたさを感じることはほとんどないです。

短文4つでブラインドタッチができる本―小指もスムーズに動きます短文4つでブラインドタッチができる本―小指もスムーズに動きます
尾崎 實

かんき出版 1993-01
売り上げランキング : 148148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パーフェクトキーマスター 2パーフェクトキーマスター 2

インターチャネル・ホロン 2005-03-11
売り上げランキング : 1780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゾンビ打 THE TYPING OF THE DEADゾンビ打 THE TYPING OF THE DEAD

セガ 2005-09-22
売り上げランキング : 80
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



だからなんだっていう、どーでもいい話題ですが何か?

##ブラインドタッチは差別用語にあたるとのご指摘をいただきましたので、タッチタイピングに修正しました。なお、図書タイトルはそのままとします。##
関連記事
スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/31(木) 17:36:25|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ブラインドタッチではなくタッチタイピングです。

初めてお邪魔します。
失礼を承知で書きます事をお許し下さい。
「ブラインドタッチ」という表現は視覚障害者への差別用語として、今は「タッチタイプ」や「タッチタイピング」という表現を使います。
視覚障害者の方を「目暗(めくら)」と呼ぶ事がありますが、ブラインドという言葉が目暗に当たるので視覚障害者が傷ついてしまう事が理由です。
気に障ったらごめんなさい。
一般にはまだまだ周知されていませんが、高校の授業ではすでにブラインドタッチは使われていませんでしたし、テストにブラインドタッチと回答して不正解でしたので…
  1. 2007/05/31(木) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. あかり #rYocxPFA
  4. [ 編集]

>「ブラインドタッチ」という表現は視覚障害者への差別用語として、今は「タッチタイプ」や「タッチタイピング」という表現を使います。

そうなんですか!?
魚の名称が差別用語的ということで最近学会で大幅に変更したということは聞きましたが、こういうところにも影響してくるんですね。
僕は当事者や家族じゃないから安易なことはいえませんが、なんか過剰反応な気がしないでもないです。
そうなると窓に使われる「ブラインド」なんかも問題になるんじゃないでしょうか。

ただ、こういった言葉を使う側は意図しなくても、当事者を傷つけてしまう可能性を考えると、そういった配慮は必要性があるといえますね。
言葉ってムヅカシィ。
  1. 2007/05/31(木) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

あかりさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ブラインドタッチは差別用語だったんですね。全く知りませんでした。タッチタイピングって言葉は意味不明ですがひとまず修正してみました。

これに懲りず、また遊びに来てくださいね。
  1. 2007/06/01(金) 00:42:31 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

慶さん、こんにちは。

>言葉ってムヅカシィ。
ですねー。特に差別用語とかって意識しないうちに使ってそうで怖いです。
「子ども」とか「統合失調症」とかも直された言葉ですよね。

でも、差別への配慮は必要だけど、変えることで言葉の意味がうすれていくような気がするのは僕だけ?!
  1. 2007/06/01(金) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

エッ!

子供が「子ども」になってたんですか?
ああ、知らなかった。
どうりで熟語が出てこないわけだ。
紹介している「ゾンビ打ち」
スリルがあっておもしろそう。
私もタッチタイピングできるといいな。
  1. 2007/06/01(金) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、こんにちは。

>子供が「子ども」になってたんですか?

これも意見がわかれるところのようです。
「供」が付き添うという意味があるので、大人の付属品というような否定的意味を含むことを懸念してるらしいです。

「ゾンビ打ち」おもしろそうですよねー。
ゲーム感覚だとむきになっちゃいますから、意外と簡単にタッチタイピングできるようになるかも?!
  1. 2007/06/02(土) 01:24:48 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

今日新聞見てたら、障害者を対象にした企業の採用広告があったんですけど、そのほとんどは「障がい者」と書いていました。「害」の字の否定的なイメージに対する配慮でしょうかね。

>でも、差別への配慮は必要だけど、変えることで言葉の意味がうすれていくような気がするのは僕だけ?!

まあ、それぞれ個別具体的に考える必要があると思いますが、世の中の流れとして形式的な差別は撤廃しようみたいな感じはあると思うので、言葉の実質的意味よりも当事者の立場を尊重するほうにウェイトがかかるんでしょうね。

ちなみに僕は「ゾンビ打」で鍛えました☆
ホームポジションは高校で覚えましたが、「!”#$%…」などの記号はほとんどやらなかったのです。「ゾンビ打」はそういう細かいところまで鍛えられますよ。
  1. 2007/06/03(日) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

慶さん、ども

>世の中の流れとして形式的な差別は撤廃しようみたいな感じはあると思うので、言葉の実質的意味よりも当事者の立場を尊重するほうにウェイトがかかるんでしょうね。

気持ちはわからないでもないし、差別を受けている方々の気持ちを考えると配慮すべきだと思うんですが、差別用語に固執するのってなーんか論点がずれてる気がするんですよね。
例えば障害者の人たちが、「害」という字をみて差別を受けてると果たしてどれだけ感じるんだろう?「害」だけ拾い上げてどうこうというより、「障害」という言葉の意味するところを素直に受け取るのが普通なんじゃないか。これには人を見下した差別的な要素はないと思うんですが。
だって、障害物競走で差別的だって感じないでしょ?なんかヘンですよ。

>ホームポジションは高校で覚えましたが、「!”#$%…」などの記号はほとんどやらなかったのです。「ゾンビ打」はそういう細かいところまで鍛えられますよ。

そうなんすか。それはいいかも。A-Zは特に問題ないんだけど記号ってよく使うもの以外はあんまり覚えてないんですよね^^;
  1. 2007/06/03(日) 12:35:05 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/90-aa996e8f

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2019年09月 » 10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪