


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラゲでいいことあるかも?

気温上昇の影響で漁師さんたちを困らせているエチゼンクラゲ。これが
すっごく役立つ成分たっぷりなことがわかったらしい。。。

<エチゼンクラゲ>抗菌・保湿作用の新物質発見 理研など
6月1日20時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000111-mai-soci

 日本海で大発生が問題になっているエチゼンクラゲから、抗菌や保湿作用を持つとみられる新物質を、理化学研究所などのグループが発見した。大量に抽出でき、医薬品や化粧品などの材料として実用化を目指す。実現すれば、漁業被害や処理に苦労する沿岸各地にとっても朗報となりそう。成果は1日付の米化学会・薬学会の学術雑誌(電子版)に掲載される。
 新物質は、人間の唾液(だえき)や鼻水、胃液などの主成分「ムチン」とよく似た構造を持つ化合物。ムチンには、ウイルスや細菌に吸着して感染力を弱め、体外に排出する作用がある。牛の唾液などから抽出するムチンは既に、食品添加物や胃腸薬に使われている。グループは新物質にも同様の働きがあるとみており、「クニウムチン」と名付けた。
 グループによると、エチゼンクラゲを刻んで遠心分離器にかけるだけで取り出すことができ、約10匹(3トン)から1キロの粉末のムチンが採れる。既に、食品会社と協力し、埼玉県内の工場で1日1トン程度を処理する試験を始めている。理研の丑田(うしだ)公規ユニットリーダーは「処理にも役立つ一石二鳥の効果をもたらす可能性があり、実用化を急ぎたい」と話している。
 エチゼンクラゲは毎年秋ごろ、日本海沿岸で数万~数十万トンも発生。漁業用の網を破ったり魚を傷つけたりするほか、処理費用もかかって漁業者を悩ませている。【下桐実雅子】

最終更新:6月1日20時57分



抗菌や保湿作用がある成分ってのは、日本人の好きな商品領域にど真ん中ヒットになるかも?!



新しく見つかって名づけられた「クニウムチン」。ウイルスや細菌に吸着して感染力を弱め、体外に排出する作用があるムチンとよく似た構造をもつ物質なんだとか。

ムチンって納豆とかオクラなどねばねば~な元になってる体にいい成分ですよね。いろいろと応用が利きそうな感じがしますなー。

日本の輸出品目:クラゲからとれたムチン


ってなる日もそう遠くないかもしれませぬ。

クラゲガイドブッククラゲガイドブック
並河 洋 楚山 勇

ティビーエスブリタニカ 2000-07
売り上げランキング : 63117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


胃粘液の魅力を探る―最新手法によるムチンの解明胃粘液の魅力を探る―最新手法によるムチンの解明
堀田 恭子 石原 和彦

メジカルビュー社 1999-02
売り上げランキング : 496694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


元気が出るねばねばパワーレシピ元気が出るねばねばパワーレシピ
福田 芳子

家の光協会 2004-05
売り上げランキング : 308178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/06/02(土) 01:16:50|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

すこ゜いなー

ネバネバがいい。とは聞いていたけど、
これなら一石二鳥ですね。
しかし、牛の唾液といのはなんとも・・・
そういえば卵の白身が風邪薬の成分になる。
と聞いたことがあります。
  1. 2007/06/03(日) 13:54:36 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、ども。

>これなら一石二鳥ですね。
クラゲだったら食用でもさほど違和感がないですし^^

牛の唾液ってちょっと引いてしまいますが、加工されて消費者の手元に届く頃にはまったくわからないからいいのかも^^;
牛の唾液だったら無尽蔵ですよねw
  1. 2007/06/03(日) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/92-000b7b77

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
