スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アキオ楽器にて

用事ついでにお茶の水のアキオ楽器へ行ってきました。

お店では、おやっさんが女性と話しながら弦の張替えをしているところで邪魔にならぬようウクレレを眺める。

いつもは(といっても3回目くらいかな?)静かな店内とたくさん展示されたウクレレの雰囲気に飲まれて博物館でも回るように少し緊張しながら物色するんだけど、ウクレレのことを楽しそうに話してて、これまで見たのとはちょっと違うおやっさんの明るさのせいか、今日はこころなしか楽しくウクレレを眺めてました^^*

目的の新しいローリングココナッツをまずは受け取って、サイレントウクレレいいなー。でも高いなーなんて思いつつぶらぶら。。。

女性の弦交換が終わると、にこやかな雰囲気のままおやっさんが声をかけてくれました。
「弾いてみる?」
(いやー、敷居が高くって^^;;)などと思いつつ返答してると。
「気になったウクレレがあれば声かけてくれればよかったのに」だって。

いやはや^^;;;





前からちょっと気になってたRISAのUke’Ellieを試走させてもらいました。
初めてソリッドUKEを引いたんだけど、ボディが固まりで反響がないだけにまったく音がしないです。エレキギターとかをアンプ通さずに弾いてるみたいな感じ。
でもUke’Ellieってちょっと重さがあるし、しかもボディのおさまりが悪いのでストラップなしで立って弾くのはちょっとやにりくかったです。
形はウクレレっぽさのないUKE-SOLIDなんですが、こっちのほうが軽い分弾き易かったです。
もうひとつ、一緒に展示してあった面白いウクレレを発見したので一緒に試走しました。Hanaleiというエレキウクレレなんですが、前のからみた目はボディもひょうたん型をしててウクレレっぽく抱えやすいんだけど、裏を返すとボディがえぐられてるような感じになってる。それで、ホールの周りちょっとだけが反響できるようになってて生音もいくらか聞きやすいです。
今回のローリングココナッツ裏にあったこのウクレレの説明によると、

ソリッド・ボディとホロウ・ボディを融合した、かつてない全く新しいタイプのウクレレ。
独特のシェイプながら演奏性は普通のウクレレと変わりません。


なんだそうです。こいつにはウクレレにボリュームコントロールもついているので使いやすそうです。

ほんとはもう少しいろいろ物色したかったんだけど、時間がなくなってしまい名残惜しみつつスコアだけ買って帰ってきたのでした。

タブ譜でやさしい弾き語り フォーク&ポップスウクレレ曲集 藤岡秀夫編タブ譜でやさしい弾き語り フォーク&ポップスウクレレ曲集 藤岡秀夫編
藤岡 秀夫

ドレミ楽譜出版社 2007-02-21
売り上げランキング : 301867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいら好みの選曲だったのでつい^^;

ちょっとサイレント・ウクレレみて物欲モードが吹き返してしまったかも^^;;
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/06/03(日) 10:38:13|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/93-e1c915b2

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。