


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おはらい町で






伊勢神宮へのお参り前後には、おはらい町とおかげ横丁でウィンドウショッピングなどを・・・

お参りを終えてから、てこね茶屋という店でてこね寿司を、みんなは食べましたが、自分はうに釜定食を。こっちのが好き♪

お土産はあれこれと、おかげ参りなので。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/09(木) 16:35:15|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お伊勢参り






今回の旅のメインディッシュとなるお伊勢参りに行ってきました。

時間があまりなくて外宮は回れず、内宮だけとなりましたが、ここのところあまりついてない我が家の起死回生を祈ってきましたよ。
初めて詣でたんですが、神々しい雰囲気を肌で感じて、暑い日だったんですが、きりりとした気持ちでお参りしてきました。

来年は20年に一度の遷宮祭なんだそうで、26回目の宮移しリフレッシュが行われるそうで、新しい宮の建築最中みたいでした。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/09(木) 16:07:11|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥羽、志摩






鳥羽展望台からの眺めはすばらしかったです。
鳥羽一郎、兄弟酒の歌碑がありました。たぶんこの地のヒーローなんでしょう。

宿泊は志摩に。リゾートホテルなんですが、金額の割にオーシャンビューの広い部屋でみんな大満足でした。
ビーチもすぐそば。プールもあるよ。子ども達大喜びなり。

海に沈む夕日がきれいでしたよ。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/08(水) 17:19:09|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新東名一気乗り






伊勢志摩へ家族旅行へ・・・

沼津から新東名に乗って、スタンプラリーもあってひとつひとつのSA、PAに寄り道してみました。

それぞれの休憩所は土地にあった趣向をこらしてるみたいです。

清水では、クシタニのショップ等の車バイク関係のアレンジがされてました。
浜名湖はピアノや楽器のアレンジでおされな感じでした。

あんまり細かく寄り道したので、途中渋滞に巻き込まれて到着が遅くなっちゃいました、ちゃんちゃん。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/08(水) 14:39:09|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シリンダー組換え






やっぱりうちのRZはエア吸い込んでたみたいです。アイドリングの不思議な変動や上昇はなくなりました。よかったよかった。
ただセッティングはあってないようで加速する時に4~6000回転の間で引っかかる感じがします。もうちょっと!

さて今日は、こないだ知り合った近所に住むかっこいい黒RZ乗りのTさん家へ遊びに行ってきました。
というのも、Tさん知り合いのRZ乗りSちゃんのシリンダーを組み換えてあえわ化作業をやっているというので見学しに行ってきたのでした。
ちょい遅くなり夕方に到着したんですが、手に入れたオイルポンプのシムがついてなくて加工したりで時間がかかり、取り付けようとしているシリンダーやピストンの汚れ取り作業中でした。自分は運のいいヘタレなのでこれまでエンジンばらしに遭遇したことがなく、本とかで手順はなんとなくわかってても実際に間近で関わるのは初めてで勉強になりましたよ。
組み上げる最中にも、これまでRZを長年いぢってきたTさんのノウハウをいろいろ教えてもらい、楽しい集まりでした。聞いてて思ったのは、きれいに下処理するのは大事で、そのためには次回楽にばらせるようにするため、ガスケットにシリコンコーキングを染み込ませるとか、ちょっとした作業をちゃんと下ごしらえしとくといい事や、ねじトルクを均一にしめこむため、手間はかかるけど細かく分けて締め込んでいく事など、ポイントをおさえて丁寧な作業が必要なんだなってこと。でもTさんのすごいところは、そうはいいつつも、本当はこうした方がいいけどここは大丈夫だからまずはこうしとく、というような作業時間にあわせた割り切りの上手さ。丁寧にやればよいものになるのは間違いないだろうけど時間がかかりすぎて予定に間に合わないと困るもんね。まあ、何も知らない素人は失敗しないよう丁寧にやるしかないんだが(汗

そんなこんなで、ピストン、シリンダー、キャブレターと手際よく組み付けて、ガシガシとキックでオイルポンプからホースの空気抜きをする頃には大分遅い時間になりましてライト頼りに暗闇作業。
それでも皆で手分けしつつ組み上げて夜のエンジン始動!うまく火が入るかドキドキしましたが数十回キックで無事始動しました。よかったよかった!
お土産にRZで使えるラジエータキャップを頂いてしまいました。CR-X等ホンダ、マツダ系車種用の部品が同じ形で流用できるそうでRZ純正より安く手に入るそうな。

エンジン組み直したSちゃんですが、帰りはガス欠になりかけつつも無事帰りつけたそうで、めでたしめでたし。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/06(月) 12:08:19|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

二次エア対策




こないだヤマハのお土産に買ってきた赤白ストロボカラーのキーホルダーです。かっこよすなあ~♪

さて、ここのところ走ってても気持ちよくないのが続いてまして、せっかくウオタニのコイルに替えて着火性能が上がってるはずだからなんとも解せない。
ノンノンさんからの指摘で限りなく胡散臭い二次エア吸い込みについて、ようやく気になってるところを直してみました。

まずはウオタニコイル取り付けで干渉しているエアクリーナー取り付け部分。浮き上がりを防ぐためにきっちりと干渉部分を削って整形しました。
おかげでピッタリとコイルベース部分とエアクリーナー干渉部分がはまっていい感じでございます。

次にキャブレターとリードバルブの間に付いてるインシュレータ取り付けボルト。あまり深く考えてなくて、ワッシャを挟んだ方がボルトで押さえ込む面が多くなり、エア吸い込み防止になるかななんて甘く考えてたんですが、必要なトルクで固定するためには余計な部品を挟まない方がよさそうなので外すことにしました。
そういえば、ワッシャを挟んだ当初は混合気が吹き出してた事があり、締め直したりしてたんだけど、根本が間違ってたみたいです。

二次エア対策の修正をしてからエンジンを始動してみると、アイドリングが安定していてとてもよさそうな感じ。パラパラ感が減りました。んで安心して走行テストは挫折して作業終了~。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/04(土) 10:57:08|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

50000キロ超え


4万キロ弱から乗り始めて3年ちょっと。

いろいろと壊れてたり、直したり、壊したり、直したりとRZ生活を満喫してきまして、つい5万キロオーバーいたしました。

まだまだ手を入れたいところがあるけど、怠惰にごまかしつつ過ごしてますが、末永く乗り続けたいと思います。

まずはウオタニコイル付きでのセッティング、というか二次エア対策頑張ります。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/07/31(火) 12:34:13|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

聖地へ再訪






ヤマハ発動機へ、RZ生誕30周年イベント以来で思いがけず行ってきました。

イロイロ楽しかったです。
コミュニケーションプラザには、キレイなYA-1赤とんぼが前と同じく飾ってある他、SC-1とTMAXが並んで展示されてたりとワクワクしちゃいます。
残念ながら、2階の旧車、名車展示コーナーは模様替え中にて遠目で眺めるのみ、RZも確認できませんでした。

今回はプラザの売店にてお土産も購入できてよかったっす。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/07/18(水) 18:39:26|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二次エア吸ってる?




キャブ同調を取り直してみて、ちょっとバイクに乗ってみたんです。

が、やはりこれといった症状改善はみられず、アイドリングは少しずつ上がったり、5~6000回転辺りは以前のようなふけ上がりでなく谷間があり引っかかるような感じです。
それとなんとなく、不整脈のような感じも?!

ノンノンさんがコメントに書いてくれたようにどこかしら二次エアを吸ってる可能性が濃厚です。


指摘を受けたインシュレータも気になるし、こないだウオタニコイルつけた時に強引につけた純正エアクリーナーboxも気になります。。。

出先なので確認する方法もなく、焼き付かないように気をつけて帰還せねば。
プラグは右側碍子がちょっと変な焼け方ぽい。左右で傾向違うし・・・
ちょっとやな感じ。





    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/07/18(水) 10:06:07|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ローズカフェでランチ






学会の昼休みが長くとれたので、国分寺の南口程近いローズカフェというお店でランチしてきました。

パスタのランチセットにしてみた。セットのパンがモチモチしてうま~♪

食後に屋外にでると庭が段々になっていて、いろいろなバラがところ狭しに咲いてました。ユリの花もきれいです。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/07/16(月) 13:41:10|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
